このページの本文へ

2014年を美少女フィギュアベストバイで振り返る

2014年12月28日 18時00分更新

文● オオタ/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

4月
前かがみ造型のSAOリーファの谷間でこっちも思わず前かがみ!

 色彩サンプルの展示の段階で高い評判を獲得していた、「ソードアート・オンライン」の「リーファ -Fairy Dance-」を4月のベストバイに選定させていただいた。軽やかな妖精を表現するために、樹木を表現した台座への接地面積がかなり小さい。PVCによる経年劣化による垂れが気になるところだが、発売時点ではそのような懸念を吹き飛ばすようなクオリティーだった。そして注目すべきはやはり豊満な胸だろう。リーファが横を向いてしまうが、やはりこのフィギュアは胸の谷間と正面から向き合いたい。

経年劣化したらこのフィギュアは自立できるのだろうかという心配もあるが、この胸の谷間の前では些細なことだろう

5月
可愛さ100%! ドーナツを手に満面の笑みの忍野忍

 5月は数多くの美少女フィギュアが登場していたが、そのなかで壽屋からリリースされた「物語」シリーズ「忍野忍」をオススメに挙げさせていただこう。美少女フィギュアは露出度が高いものが多いが、この忍野忍は可愛らしさを前面に出して破廉恥さは皆無。万人にオススメできる作品だ。

右手にドーナツ、左手にはドーナツの箱を持たすことができ、ドーナツ尽くしのフィギュアだ

6月
ゆるかわな“お風呂これくしょん”第1弾は「赤城」と「島風」

 子どもの頃は、おもちゃをお風呂に入れて楽しんでいた人も多いだろう。そんな童心に帰らせる作品として、グッドスマイルカンパニーが“お風呂これくしょん・浴玩”として「艦隊これくしょん-艦これ-」の「赤城」と「島風」をこの月に発売した。艦これに登場する「艦娘」たちはもともとは戦艦や潜水艦といった海で戦う艦船。そんな彼女らとお風呂で遊ぶ同フィギュアはベストマッチと言えるだろう。ゼンマイを巻くことで水の上や地上を走らせることができる。新ラインナップのリリースはメーカーは体力を使うもの。余力のあるメーカーはこのような意欲的な作品をリリースしてほしい。

お風呂で楽しめる“お風呂これくしょん・浴玩”第1弾と第2弾。小さなお子様がいる提督は子どもを言い訳に購入することもできるぞ

次ページでは、「2014年7月8月9月の美少女フィギュアベストバイ!

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ