このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

iiyama PCのケースが大きく変わった!

戦国戦隊イイヤマンが語る、これまでにないスタイリッシュなPCケース「雅」

2015年01月05日 20時00分更新

文● 林 佑樹(@necamax

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

【イイヤマンレッド】そしてLED。PCケースやパーツにはLEDは必須です! ですが、赤とか青とか緑とかガンガン光らせるとゲーミングPCになってしまうし、主だった派手な色はもう他社さんが使っています。雅はエントリーユーザーをターゲットにしているので、しっとりしています。まさに行灯なのです。

 イイヤマンレッドが解説したように、雅のフロントパネルはPCケースとしてみると、異質な存在。これまで似たようなケースがなく、ほどよい存在感を放つものとなっている。

 メーカー製PCとしては珍しく「iiyama」のロゴは小さく、かつ目立たないようにデザインされているのも、特長的だ。

BTOのケースとしては珍しく、メーカーロゴが控えめなのもポイント

 またLEDは下3段にそれぞれ配置されており、専用アプリで設定すると、自由に色を変更したり、グラデーションパターンを変更したりできる。少しだけ自己主張するといった明るさで、ウザくないワンポイントとして、すんなり受け入れられるだろう。

下3段にLEDライトが搭載されている。派手さはなく、行灯のようにしっとりと光る

専用アプリ「MIYABI LED Controller」で発色パターンを変更可能で、設定によってはゲーミングPCっぽい佇まいにもなる

【イイヤマンレッド】PCケース内部は……内部は……フツーです!! フロントパネルに予算をゲフンゲフン(咳き込む)

 とのことで、PCケース内はとてもシンプルになっているが、エアフローはしっかりと考慮されているので、オフィス用PCとして考えている場合も安心。

 想定しているか定かではないが、鎧張りのフロントパネルは付箋を分別して貼っておくのにちょうどよく、コルクボード的にも運用できる。

 また、見た目から個人宅用のイメージが先行するが、書類に埋もれたら気になって掃除する可能性も高く、オフィス用としてもいい感じの存在感を持つものだと感じた。

【イイヤマンレッド】そう!! 無骨なPCではなく、ふふぅ初(う)いヤツめ、って感じで愛でてあげたくなるんです。なので、オフィスにも雅は似合うハズなのです!

めしやまに抜き打ちベンチマーク(クミテ)を実行しようとしたところ。広報さんに止められてしまったが、Windows機である以上、戦闘能力は気になるところだ

 そんなわけで雅なケースをチェックしてきたが、上記の通りiiyamaのBTO専用である。ちょっと自己主張があり、かつ邪魔に感じないケースとしては、とてもよくできており、ユニットコムの本気がよくわかる。

 ヘヴィな自作PCユーザーが多いASCII.jp読者諸氏においては、BTOとは無縁だが、友人・知人や血族からのお願いでPCの面倒を見ることもあるハズ。そんなとき、雅は見た目から納得させやすく、また24時間サポートにも対応しているため、アフターケアもする必要がないと、都合のいいブランドになっている。

 もちろん、組むのが面倒だからBTOといった場合も、ケース狙いで雅はアリな選択だ。PCが必要になったら雅を思い出してほしい。

とりわけ派手ではないが、しっかりとした存在感をそこはかとなく放つ、不思議なPCケースだ

 では、イイヤマンレッドから最後にひとことどうぞ。

【イイヤマンレッド】フフフ……雅のケースだけがほしい。そんなパワーユーザーがいるのは想定済み。でも単体販売は当分ないんだ。
【めしやま】(ピョコピョコ)

「全店で実機を展示しているから、とにかく見てくれ!」と熱く語るイイヤマンレッド

【イイヤマンレッド】ん、なになに。最小構成で雅を購入して、自作パーツを流用すればいい。うん、それで余ったパーツでさらにPCを作ればいいって、それは名案なんだけど、広報さん、いや総司令が怒るとボクたちの存在が消えちゃうから、黙ってようね?

【めしやま】(ピョコピョコ)

戦国戦隊イイヤマン……次に会うときは設定がしっかり固まっているといいなぁ……

【関連サイト】

【取材協力】

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ