このページの本文へ

ヒロオカ・ユースケの「IT斬鉄剣」 第6回

StylipSの2nd Albumハイレゾ版を「AK100II」で聴き、斬る!!

2014年12月19日 18時00分更新

文● ヒロオカ・ユースケ、題字● 能登有沙、動画● 鈴木誠史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ツマミの「カチカチ」がクセになる!?

 ではまず、外観から攻めるとしよう。

 金属製の重厚かつ直線的なボディは高級感があり実に拙者の好みである。だがスマホやこの手の製品に思うことで、良いデザインであるが故に傷ついた時の落胆がすさまじい。

 そうは思いつつもケースを付けるのはデザインされた外観を否定するようで気が進まない……。と、思っていたがなんと!

 しかも付属品だけあって本体のデザインは一切、損ねていない!! うむ、ユーザーの気持ちをよく考えている。中々やるではないか!

 外観といえば本体側面に付いているこのツマミは何であろうか? 回すとカチカチと鳴って小気味いいな。……はっ! ついつい回すことに夢中になってしまった。と、とにかく電源を入れてしっかりとプレーヤーの機能を見ていこう。

 さて電源も付いたところで早速、機能を……の前にツマミだ!! 気になって仕方がない!! ……なるほど!

 これは音量調節ツマミ、それも0.5dB刻みで音量を細かく調整できる優れ物だ!! カチカチとなるのは、この細かな調整のためだったのだな!! うむ。

ファームアップで進化を続ける「AK100II」

 Androidベースで常に機能がアップデートされていくのがAK100II。12月1日に配信が始まったAK100II用ファームウェア「ver.1.10」では、発売予定の「AKT5p」専用のイコライザーを追加。AKT5pは、beyerdynamicの人気ヘッドフォンをAstell&Kern用にカスタマイズしたモデル。価格や発表日などは未定だが、その正式発表も近いのかもしれない。

ver.1.10では「AKT5P」専用のイコライザー設定が新たに追加された

「ロシア語」「ドイツ語」「フランス語」のメニュー表示にも対応

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ