このページの本文へ

あの「ガラコ」がスマホ用に! 画面の汚れをキレイに拭き取る!

2014年12月12日 11時30分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 スマートフォンの指紋や皮脂汚れを簡単に拭き取ることができる、タッチパネル用コーティング剤「iガラコ」(型番:GC10)がキングジムから発売。パソコンハウス東映と東映ランドにて販売が始まっている。

自動車の窓ガラス用撥水剤「ガラコ」とキングジムがコラボ! スマホの指紋や汚れが簡単に拭き取れるコーティング剤が誕生した

 自動車用窓ガラス撥水剤の代名詞的存在として名高い「ガラコ」のスマートフォン版が登場した。ガラコの発売元・ソフト99コーポレーションとキングジムとの共同開発で誕生した製品で、タッチパネルの指紋や皮脂汚れをサッと拭き取ることができる。

 タッチパネルに塗布した後は、ティッシュペーパーで拭き取り2時間以上乾燥。するとタッチパネル表面にコーティング膜が形成され、汚れが拭き取りやすくなるという仕組みだ。なお、効果は1回の塗布につき約1ヵ月間続き、1本で約20回塗布できるという。

タッチパネル中心から円を描く用に塗布した後は、ティッシュペーパーで拭き取り乾燥させる。一般的なスマホなら1本で約20回塗布できるぞ

 内容量は3mlで、成分はフッ素系溶剤、フッ素化合物から構成される。なお、表面にフィルムが貼ってあるものや、他のコーティング剤が塗布済みのタッチパネルには使用できないため注意しよう。

 パソコンハウス東映と東映ランドにて1920円で販売中。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン