このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ヒロオカ・ユースケの「IT斬鉄剣」 第5回

此奴、やりおる!!

今回は、YOGA Tablet 2 Proが本当に欲しくなってしまった……。

2014年12月12日 17時00分更新

文● ヒロオカ・ユースケ、題字● 能登有沙、動画● 鈴木誠史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

むむっ! 此奴、やりおる!!

 早速、見ていくとしよう。全体的に高級感があり、中々にハイカラなデザインとなっている。しかし、下部の膨らみのせいでバランスが悪く、高さも微妙でキーボードが打ちにくそうだ。

 此奴、本当に汎用性があるのであろうか? ……ん? 裏にボタンがあるが、これは何だろうか? とりあえず押してみるとしよう。

 なるほど!! 高さを調整することで、キーボードを打ちやすくするわけか!! 動画の視聴も快適にできそうだ!

 しかし、このスタンドに開いている穴は何かに使えそうな……むむっ! そうか! この穴を使って壁に掛けることで、他の作業をしながら操作するなど、使い方に多様性が生まれるのだな。

 手に持ったり、キーボードを打ちやすくしたり、動画を見やすくしたり、更には壁掛けまでできるとは……。

高精細なディスプレーと、手軽で綺麗なプロジェクター

 電源ボタンの反対側に付いているレンズは何であろう? カメラではないようだが……。そしてこの横のボタンは一体……? 物は試しだ、押してみよう。

 ……っ!! 光りだした!? 何だこれは!?

 ……光が当たった拙者の手に何やら映っているようだが、何なのだろうか……?

 ……はっ!? もしや?

 そうか!! これはプロジェクターだな!? 

 スタンドと併用して、簡単にプロジェクターとして利用できるのだな、うむ。しかし、このプロジェクター画面も綺麗だが、よくよく見てみると本体のディスプレーもかなり綺麗ではないか!!

 そのままでも、大きく映し出しても綺麗とは……悔しいが映像の面がかなり優れていると言えよう。

本体側面にディスプレー/プロジェクター切り替えボタン

背面にピント調整用スイッチ

 YOGA Tablet 2 Proのプロジェクターはかなり手軽に利用できる。本体右側面に設けられたボタンを押せば、ディスプレーに映っている内容がそのまま壁に投写される。ピントは背面のスイッチを左右に移動させて合わせる方式。タブレットに内蔵しているプロジェクターとしては、かなり鮮明に投写できるので、実際に目にすると驚くはず。

スピーカーはJBLブランド!!

 しかし今一歩、決定打には至らぬ。壁掛けスタイル以外はスマホもしくはPCでも可能であるし、プロジェクターで大画面化できたとしても使いどころは限られるのではなかろうか。

 ……今回のタブレット、良いには良いが、欲しい!! とはならなかったな。さて、片付けるとするか……ん? スタンド裏のスピーカー部に何か書いて……J……B……L……?

 これは!! 世界有数のスピーカー製造会社、JBLブランドのスピーカーか!! 

 これとプロジェクターを合わせれば、大画面の映像と迫力のある音を簡単に楽しめるではないか!! これだけ手軽であれば自宅だけでなく、様々な場所で楽しむ事が可能といえよう。

「YOGA」の名にふさわしいタブレット

 四つのスタイルをとれることや、プロジェクター、高音質スピーカーの搭載等、これ一台で様々なシーンに対応できる。

 月並だが、一家に一台あれば非常に便利な製品であると言えよう。

 う、うむ。これは……是非とも手に入れたい!! 

 YOGAの名に相応しく、様々な場面に柔軟な対応ができるタブレットであった。うぅ……また物欲を唆る物を斬ってしまった……。

 したらば、これにて御免!! 

廣岡優介(ひろおかゆうすけ)

7月14日生まれ 東京都出身

スタイルキューブの若手男性声優企画【Jugend Stil】(ユーゲントシュティール)メンバー。声優としてPS3「フェアリーフェンサーエフ」、PS4「オメガクインテット」への出演のほか、毎週金曜日21時〜配信中のUstream番組「Jugend Stil週間定例報告」に出演中。特技は各携帯キャリアの販売スタッフ経験を活かした“携帯アドバイス”。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ