このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

業界人の《ことば》から 第120回

構造改革をやり切る年──ソニー平井一夫社長

2014年12月02日 09時00分更新

文● 大河原克行

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

構造改革をやり切る年

 ソニーの平井社長は、社長就任3年目となり、第1次中期経営計画の最終年度となる2014年度を、「構造改革をやりきる年」と位置づけている。そして、「財務体質を改善し、次の2015年度からの3年間を成長フェーズへ移行し、持続的に収益をあげられる企業へと変容するために、問題を先送りしないことを社内に徹底していきたい」とする。

 ソニーの業績回復には、モバイル・コミュニケーション分野の回復なしには成しえない。

 今回のIR Dayでは、唯一、モバイル・コミュニケーション分野の2017年度の経営数値目標が明らかにされなかった。

 「2017年度の経営数値目標や、構造改革のロードマップについては、今後詳細を策定し、2014年度中に発表する」(ソニーモバイルコミュニケーションズの十時社長)として、中期経営計画を改めて策定している様相を伺わせる。

 「ソニーのミッションは、商品やコンテンツ、サービスを通じて感動をもたらすことである」と平井社長。モバイル・コミュニケーション分野の構造改革を進め、1モデルあたりの効率性を高めながら、ソニーらしい製品づくりを維持できるかが腕の見せどころである。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ