このページの本文へ

今後は豆腐&大豆食品フェアと楽器フェアの同時開催を望みます

目玉は大豆!? 「けいおん!」のショルキーも登場の楽器フェア

2014年11月30日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

カシオは「簡単自動作曲アプリ」

 「WX」シリーズで製品ラインナップにシンセサイザーを復活させて以降、カシオ計算機は初の楽器フェア登場です。当然WXシリーズがフィーチャーされているわけですが、ここも目をひいたのは、参考出品のiOSアプリでした。

 展示されていたのは、往年のシンセサイザー「CZ」シリーズのPD(Phase Distortion)音源を再現した「CZアプリ」、サンプリング音を重ねて楽しめる「音楽あそびアプリ」、そして2小節のメロディーを入力すると、なんと続きをまるごと作曲してくれる「簡単自動作曲アプリ」の3つ。

 簡単自動作曲アプリのメロディー入力法は、画面上の鍵盤、音符、そしてマイク入力。メロディーを入れた後に、ジャンルや曲調などを指定すると、勝手に曲を作ってくれます。さすがカシオトーンのメーカーだけあって、コード解析や自動アレンジはお手の物というわけです。作曲補助ツールとしての発展を期待したいところです。

簡単自動作曲アプリの入力画面。ここに2小節分のメロディーを入力します

メロディー入力後の設定画面でジャンルや曲調、メロディーの大きさやテンションを設定

ソフトウェアシンセでおなじみDETUNEはレーベルに注目

あっ、楽器フェアに佐野さんが!

 というわけで、ニンテンドー3DS用ソフトウェアシンセ「KORG DSN-12」をリリースしたDETUNEもブースを構えておりました。相変わらず飛び出すリサジュー図形がヤバいDSN-12も去ることながら、DETUNEのCDレーベルも見逃せません。

 中でもDETUNEのソフトウェアシンセ「KORG M01/M01D」のみで制作された、サイモンガー・モバイルの1stフルアルバム「モバイルファンクの頂点」は素晴らしい。まずはYouTubeのクロスフェードをどうぞ。

 巷ではエイフェックス・ツインやらフライング・ロータスやらが話題ですが、私はこのアルバムが今年のベストであると断言いたします。12月17日より、タワーレコード、HM、Amazonで販売が始まるそうなので皆さんもぜひ。

■Amazon.co.jpで購入

(次ページでは、「最後は2014豆腐&大豆食品フェアをチェック」

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中