このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

PCブラウザー版から始める城主生活! 城姫クエストスタートガイド!

2014年11月29日 15時00分更新

文● オオタ/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 11月27日よりPCブラウザーに対応した「城姫クエスト」。カワイイ女の子キャラが登場して気になってたし、この機会にゲームを初めてみようかな? というプレーヤーも多いかと思う。

 すでに遊んでいるプレーヤーはご存知だろうが、城姫クエストは「やり込めばわかるんだけどなぁ~」という部分が多いゲーム。それだけ細かい要素があるということなのだが、詳細に説明していくとこれから始めるプレーヤーにとっては難解と感じてしまうかもしれない。そこで今回は城姫クエストを始めるにあたり、わかりにくそうな部分を解説したスタートガイドとしてまとめてみた。

そもそも城姫クエストとはなんぞや?

 城姫とは! 地域のマナとそこに住む人々の想いが凝縮して生まれた精霊である。実在のお城を擬人化し、美少女の姿として存在しており、お城の歴史や記憶を持っているという。そして城姫の主として様々な命令を下すことができる存在、それが城主である。

 プレーヤーは異世界「ヒノモトの国」に召喚された城主として、城姫とともに悪に染まった“黒城姫”を倒して行くことが目的だ。

 ざっくり要約すると「お城の女の子と共に敵(これもお城)を倒しにいこうぜ」というシミュレーションゲームなのだ。

城姫クエストの公式ページ。PC版はここからアクセスできます

最初に城姫を選ぼう

 ゲームをスタートすると最初に10人の城姫が紹介され、そのうち1人を選ぶことになる。オープニングで登場した謎の少女から「最初に選ぶ姫は君の未来を決めるから慎重にね」と太字テキストで書かれてマジかよ……とひるむところだが、そこまで深刻にならずとも大丈夫。最初の城姫はイラストとボイスから受けたフィーリングで選んでしまおう。

オープニングから謎の少女が脅かすようなこと言い出すけど、全然大丈夫

最初に選べる城姫は10人。どうしても迷って選べないよ、なんて時は案内役のメカタ姫がプッシュした城姫でいってみよう

やっぱ強い城姫がいいなあ、という最強厨さんには勝瑞城ちゃんがオススメ。回復スキル持ちの使える子です

一番最初にやるべきこと、それは「指南所」だ!

 さて、最初に選んだ城姫とともにヒノモトの国に降り立った城主。何をしていいか困惑するところだが、いちばん最初はメイン画面下にある「指南所」をタップしてチュートリアルを受けてみよう。指南所で基本的な城姫クエストの操作方法やシステムをいちから習得することができる。指南所のクエストは何回でも受託できるので、繰り返しクエストを受けて基本操作をマスターしていこう(※PCブラウザーから11月28日現在「指南所」は実施できません。代わりに各機能ごと のページにある「虎の巻」で説明をご覧ください。)。

指南所はメインメニューからではなく画面下のバナーから受けられる。「パラメーター説明」、「備の編成」、「内政方法」など基本動作を教えてくれる

ゲーム操作は簡単だが、城姫のパラメーターはかなり細かい。パラメーターの読み方や、城姫を強化できる「武将」や「施設」の装備方法などは指南所で確実に覚えておきたい

 序盤の場合だけでいえば、敵を近づける前に一方的に攻撃できる砲兵の城姫が自軍にいると圧倒的に有利だ。しかし、レベルが上がると兵科どうしの強弱関係がどんどん影響してくるため「砲兵だけ揃えれば無敵wwww」という状態にはならない。騎兵も槍兵もかならず必要になってくるので揃えておこう。

まずは築城で城姫を増やそう

 指南所で基本操作をマスターしたらいよいよ実践だ。ここからは指南所と異なり、実際に城主の資材やアイテムを使ってアクションを実行していくことになる。

 指南所までクリアした城主なら薄々気づいてくる頃だと思うが、最初のプレーヤー陣営には城姫が3人(戦備2人、内政1人)しか居ない。これでは完全に戦力不足なので、まずは新しく城姫を増やしていこう。

 城姫を迎えるには“築城”を行なおう。築城するためにはアイテムの“縄張図”と資材(木・石・米・兵)が必要になる。資材と縄張図は派兵や内政、軍役ミッションで入手できる。

 築城の大きなポイントとしては、投資した資材量によって築城される城姫の傾向が変化する点にある。資材を大量に投入するほど強い城姫が築城される傾向にあるが、さらに投入量にメリハリをつけると兵科や属性をより狙いやすくなる。

↑築城完成する城姫は運しだい。素材投入量は500~5000まで自由に配分できる。この資材投入量にメリハリを付けると、築城できる城姫の傾向をすこし絞れる。どういう配分がいいのかは築城のヘルプを参照しよう

築城に時間が長いほど強い城姫だ。最長で12時間、最短で20分。もっともコストを抑えた全資材500で築城した結果は……1時間の箕輪城でした

城姫を築城で増やしたら忘れずに編成から“備”に組ませよう。初期段階の目安としては、戦備(戦闘用のチーム)を城姫5人で組めることを目指していこう

次ページでは、「ゲームだけじゃ何ですし、リアル城姫に挑戦

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ