このページの本文へ

ストーリーにも注目?

風を操る新感覚パズル!「風パズル 黒猫と白猫の夢見た世界」

2014年11月14日 13時00分更新

文● 松野/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
基本無料のiOS/Android用パズルゲーム「風パズル 黒猫と白猫の夢見た世界」

 トムス・エンタテインメントは11月14日、iOS/Android用パズルゲーム「風パズル 黒猫と白猫の夢見た世界」(以下、風パズル)を発表した。今冬の配信を予定している。基本プレイは無料。

 風パズルは、画面に表示される全5種類のパネルをタッチ操作でつなぎ合わせ、消していくパズルゲーム。ステージには風が吹いており、パネルを消すことでスクロールスピードがあがる。スクロール方向はステージによって異なるという。パネルは同じ色3枚以上をつなげて消すことができ、より多く繋げば得点がアップする。各ステージに用意された条件を達成するとステージクリアとなる。

スクロール方向はステージによって異なる。どの色ともつなげるマルチパネルやテクニックを駆使してスコアを稼ごう

 消し方により周囲のパネルを消せる場合もあり、ステージの両端まで同じ色のパネルをつなぐと隣接するパネルを消せる「ウィンドブラスト」のほか、パネルを囲んで消すとつないだパネルと同じ色のパネルが全消しされる「トルネード」、ゲージを溜めて発動することで、強力な風を発生させる「ハリケーン」などのテクニックがあるという。

 当初は全100ステージを配信予定。登場するキャラクターにまつわるストーリーが展開されるのも特徴だ。世界に風を取り戻すために旅をする黒猫と白猫の物語が、いくつかのステージをクリアするごとに進行していくという。

ストーリーが展開されるのも特徴で、最後には意外な結末が待っているとか。チャレンジモードで他のプレイヤーとスコアを競うことも

 現在、公式サイトで事前登録を受け付けており、Web体験版も公開している。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ