このページの本文へ

アスキースマホ総研 第42回

スマホ界最強のアプリ、“マップ”の便利な使い道を探る!

2014年11月25日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

目的に特化したマップアプリも
併用することでより便利に

ドロイド カフェ/コンビニなど、特定のスポットを地図上に表示してくれるアプリもいろいろありますね。営業時間や店舗別など、状況に応じて細かく絞り込めるのが利点です。

カリー たとえばiOS用の「カフェマップ」(iOS向けAndroid向け)は、禁煙席があるかどうかを表示してくれるから便利。あとさっきも話題に出た「Yahoo!地図」(iOS向けAndroid向け)は、営業中のレストランや駐車場の空き情報が地図上でわかったり、雨雲レーダーが見られるのも便利です。

ノマド派のカリーさんは喫茶店を探せる「カフェマップ」を活用

「Yahoo!地図」はマップに雨雲も同時に表示できる

スピーディー マップアプリを使っても道に迷うカリーさんみたいな人は、カメラをかざすとARでルートが表示される「MapFan eye」(iOS向け)もいいのではないですか?

ARで道順を示してくれる「MapFan eye」

カリー ひどい言われよう……と思ったけど、これが使ってみると便利でした。実際の景色にルートを表示してくれるから迷いようがない。

ドロイド もちろん標準のマップアプリも便利ですが、ある目的に特化したアプリも併用すると、ますます便利になりますね。

場所を調べるだけじゃない
ルートを示してくれるナビ機能も便利だ

自動車移動派のスピーディーさんはスマホナビも頻繁に活用

カリー あと、マップアプリは、出発地と目的地を指定すればルートを案内してくれるのがすごくいい。これで無料で本当にいいのでしょうか!

ドロイド 徒歩だけじゃなくて、電車や車での移動でもルート案内してくれるのは便利ですね。これから年末、飲み会なども増えてくるでしょう。我々は仕事ばかりだけど。

スピーディー 来年から新生活が始まって、土地勘がない人にとっては、ありがたいですよね。場所を指定したらあとはスマホが勝手に導いていくれるわけだし。

マップアプリから、徒歩でのルート検索も可能

カリー カーナビとしても使えるのがウリでもありますが、車での移動が多いスピーディーさんはどうですか?

iOS純正マップでもGoogleマップでもカーナビ代わりに使える

スピーディー もちろん専用のカーナビよりも機能は劣るけど、十分使えますね。iOS純正マップやGoogleマップアプリだけじゃなく、「Yahoo!カーナビ」(iOS向けAndroid向け)は無料でかつ本格派ですね。最近出たアプリですけど、イチオシです。

無料アプリながら、なかなか本格的なYahoo!カーナビ

カリー 最近ではファブレットなど大画面のスマホが主流だから、複数人でも見やすいし、渋滞状況も見られるよね。

ドロイド マップアプリのナビ機能は無料で使えて便利だけど、内容自体には少々不安もあるんだよなあ。たとえば国道が無条件で太く表示されていたりするでしょ。私は京都出身なのですが、京都の北に国道なのにその筋(?)では有名なヤバい峠道があって、国道の太い表示を信じて突入すると、多分大変な思いをする。

国道だからと信じて入ると痛い目に遭うことも

スピーディー 普通のカーナビはわかりやすく導くけど、それに比べるとマップアプリは最短距離を指示する感じ。まったく知らない土地では不安が残る部分もあるけど、さっきも言ったように普段使いには十分。もちろん運転中のスマホ操作や視界を遮るような使い方はダメ。最近はスマホ用の車載ホルダーもいろいろあるから正しく使おう!


(次ページでは、「まとめと恒例の4コマ」)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン