このページの本文へ

タブレットでもスマホでもPCでも、シームレスにサービスが使える

国内でも海外でも、旅行はエクスペディアにすべておまかせ

2014年11月13日 17時14分更新

文● コジマ/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

エクスペディアは記者発表会で「テクノロジーが旅行を変える」と宣言

エクスペディアのサービスは
予約から旅程管理までマルチデバイス

「我々は、単なる旅行会社でもなければ、テクノロジーの会社でもない。旅行を変えていくテクノロジーを持った会社だ」(ビクラム・マルヒ アジア地域 最高事業責任者)

 エクスペディアといえば、ホテル・航空券などの、旅行に関するオンライン予約を扱うウェブサイトでおなじみ。同社は11月13日、IT・モバイルテクノロジー新戦略に関する記者発表会を開いた。

アジア地域 CEO、キャスリーン・タン氏。「LCC(格安航空会社)からフルフライトサービスまで、多様な選択肢を提供できる」と同社のサービスに自信を見せた

アジア地域 最高事業責任者、ビクラム・マルヒ氏。「(エクスペディアには)1年に50億、1分あたり1万件のアクセスがあるが、このような大量の情報は我々のようなグローバル企業だからこそ蓄積・分析できる」と胸を張る

 発表会では、「テクノロジーが旅行を変える」と宣言され、“シームレス・トラベル・プラットフォーム”なるものがうたわれた。いったいどういうものか? ポイントは3つある。「マルチデバイス」「予約から旅程管理まで」「個別最適情報」だ。

シームレス・トラベル・プラットフォームの解説スライド。「テクノロジーが旅行を変える」というのは、エクスペディアが提供するプラットフォームが旅行を快適にする……ということだ

 まず、PCやスマホ・タブレットなど、複数のデバイスにまたがっての旅行予約・管理などが可能になった。たとえばPCで見ていた情報を、そのままシームレスにモバイルで見られる(マルチデバイス)。

 また、旅行検索・予約だけにとどまらず、チェックインカウンター/ゲート番号の変更、フライト遅延、手荷物受取ターンテーブル番号、フライトやホテルチェック時間のリマインドまでしてくれる。エクスペディアはホテルや飛行機を予約するだけでなく、旅程の管理もしてくれるわけだ(予約から旅程管理まで)。

旅行の検索・予約だけにとどまらず、スマホでフライト遅延やゲート変更のリマインドまでしてくれるのがポイントのひとつ

 さらに、個々人の検索履歴にもとづき、おすすめのクーポンやフライト先など、個別に最適化された情報を提供してくれる(個別最適情報)。ちなみに日本向けのローカライズもなされており、たとえばハワイを愛好する日本人のために、日本語のアプリやサイトでは、ハワイ旅行の情報が多めに紹介されていたりするそうだ。

 なお発表会の最後には、旅行に関するオンライン予約を扱う同社らしく、10万円の旅行クーポンをめぐってのクイズ大会が実施された。航空券とホテル代を合わせて約16万5千円のところ、同社の「旅セット割」を使えばいくらになるか……と、クイズでサービス内容をアピール。ちなみに正解は、半額以下の約8万円(あくまで一例)。集まった記者たちは、割引の大きさに驚きの声をあげていた。

同社のサービス「旅セット割」も紹介された。あくまで一例ではあるが、場合によっては航空券とホテル代が半額以下になる

10万円の旅行クーポンをめぐって、発表会に集まった記者たちが火花を散らした。なお筆者は速攻で敗退した模様


■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン