このページの本文へ

四本淑三のダイエット・ギークス 第7回

から揚げ粉を買いこんで一気にチェック

ノンフライヤーでおいしいから揚げはできるのか試してみた

2014年11月09日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ノンフライヤーで作る“から揚げ”は美味しいが別物

 最初は、やはり「から揚げ」からでしょう。油を使わないので低カロリー、かつ面倒な油の後片付けがいらないという、ノンフライヤーのメリットが最大限に活きるメニューでもあります。

 しかし、ここで疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。電熱調理器で、なぜから揚げをシミュレートしなければならないのか。

ノンフライヤーは内部に電熱器が付いており、ここから出る熱をファンで撹拌して食材に熱を加える仕組みです

 油を使わないから低カロリーでヘルシーである。そう言われても、から揚げは油を使って調理するから「から揚げ」なわけで、そもそも揚げてもいないのに、から揚げとは何なんだ、と。

 私は、この原稿のために、1ヵ月間、何十回もノンフライヤーでから揚げを作ってみて「いやー、これはおいしい、簡単だしサクサクしてるしー」と喜びつつも、銀座ライオンで定番メニュー「チキンの唐揚げ」を頼んだところ、ショックで寝込みそうなくらいおいしかったです。

 とはいえノンフライヤーで作るから揚げのようなものも、おいしいわけです。ただし油で揚げたものとは別物。そこは明確にしておきたい。

 では、ノンフライヤーで作るから揚げとは、一体何なのか?

(次ページでは、「ノンフライヤーは手間のほかに、あらゆるものから解放される」

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン