このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

心拍センサーも付いた新製品が日本でも発売へ

FitbitのCRO語る、「GPS内蔵で7日間駆動の活動量計は我々だけ」

2014年11月01日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

GPSと7日間駆動バッテリー内蔵はFitbitだけ

―― いま可能な機能はすべて揃った印象ですが、今後どのように進化させていきますか?

スカル テクノロジーという点では興味深い時期に差し掛かっていると思います。センサーが小型化して高性能化し、バッテリーの寿命も伸びている。プラットフォームも適切な情報を集めて表示できるように進化しています。

 我々は人々に活動的に、より健康的になって欲しいと思っていますが、そのためには5つのことをしていただきたい。1つはよりアクティヴに、2番目がエクササイズをしていただくということ、3番目が正しい食生活、4番目が良い睡眠、5番目が体重をコントロールすること。

―― ところでApple Watchは競合ですか?

今年の9月に発表されたApple Watch

スカル 良い質問をありがとうございます。まだ詳細は公表されていないので、その点は存じ上げません。Apple Watchと比較してというより、我々は他社がやっていないユニークな製品を作っていきたいと思っています。たとえばSurgeのGPS内蔵は、ほかの会社はやっていません。7日間持つバッテリーもそうです。我々はフィットネスに注力した製品で、フィットネスに関連するお客様に応えていきたいと考えています。

―― iOS 8でヘルスケアというネイティブアプリが出ました。これとの連携はいかがですか?

スカル FitbitはさまざまなOS、違うアプリを使っている方々とも連携ができるように、オープンなAPIを提供しています。ヘルスケアとの連携は、いま「検討中」と申し上げます。iOSだけでなく、Googleから出ているものもありますので、そうしたものを見て精査した上で決めたい。我々はフィットネスに役立つものは何でもやりたいと考えています。

―― Googleのアプリといえば、日本ではちょうどIngressが流行していて、ゼンハイザーはIngressユーザー向けヘッドフォンの発売を予定しています。これに関連した製品は考えられませんか?

スカル Ingressについては、まさにいま勉強しているところです。(日本語でお辞儀しながら)“アリガトウゴザイマス!”



著者紹介――四本 淑三(よつもと としみ)

 1963年生れ。フリーライター。武蔵野美術大学デザイン情報学科特別講師。新しい音楽は新しい技術が連れてくるという信条のもと、テクノロジーと音楽の関係をフォロー。趣味は自転車とウクレレとエスプレッソ

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン