このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

Apple Geeks 第154回

iOS 8とYosemiteを連携 - 使い込むほど味が出る新機能「ハンドオフ」

2014年10月28日 09時00分更新

文● 海上忍(@u_shinobu

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

3. iPhoneをSafariのブックマーク代わりに使う

 Safariにはブックマーク機能があるが、わずらわしく感じるときがあるため、よく閲覧するウェブサイトは「お気に入りバー」などに登録しておくという方は多いはず。ハンドオフを活用すれば、さらにすばやく好みのウェブサイトにアクセスできることを覚えておこう。

 まずはiOSのSafariで、よく閲覧するウェブサイトのアイコンをホーム画面に登録しておこう。それをフォルダーなどにまとめておき、見たいときにタップして開く。ほぼ同時にOS Xにハンドオフされるので、それをクリックして開けばOS XのSafariで同じウェブサイトを閲覧できる。

iOSのホーム画面にウェブサイトのアイコンを登録しておけば、OS Xにハンドオフしても使える「最強にスピーディーなブックマーク」となるはずだ

 いわば、iOSを“ブックマークランチャー”として使うわけだが、iOSの直感的な操作性もあり、使い勝手はなかなかのもの。プレゼンテーションのときなど、極力OS X側で操作せずにウェブサイトを開きたい場面にも役立つはずだ。


前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中