このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

アスキー・ジャンク部リターンズ 第69回

声優でありからあげ研究家でもある、“いくちょん”こと有野いくさん登場!

からあげ大好き声優と「からあげ味」のスナックを食べ比べ

2014年10月25日 17時00分更新

文● アスキー・ジャンク部リターンズ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

さっそく食べてみましょう

やはりプロ監修の味は違う

やや小さめでつまみやすい。ちなみに写真では伝わるべくもないが、匂いもかなりからあげっぽかった

「中津からあげ もり山」の店主、森山浩二氏。からあげの聖地・大分県中津市に店を構える。彼が監修しているのがやはり強みか

 まずは中津からあげスナック。「第5回からあげグランプリ」で最高金賞店(塩ダレ部門)に輝いた、「中津からあげ もり山」が監修しているのも注目だろう。

 味のポイントは、いくちょんも評価軸にあげていたニンニクとショウガ。この香りがいかにも「からあげっぽい!」と思わせてくれる。からあげスナックの名に偽りなし、といったところだろうか。

いくちょん「香りがいいですね。からあげの味の再現度が高いので、個人的にも推せます。監修している森山浩二さんは、大分県中津市の超有名なお店の人なんです。ここに行っていないと、からあげ好きを名乗れないんじゃないか……というぐらい。さすが森山さん監修、ひと味ちがうと思いました」

サッポロポテトはおいしいが、からあげ味かといわれると……

サッポロポテトバーベQあじ でかっ! ジューシーからあげ味。通常の4倍の大きさがウリだが……

 では、サッポロポテトバーベQあじ でかっ! ジューシーからあげ味はどうだろう。通常のサッポロポテトの4倍の大きさであることがウリだが、パッケージの原材料を見る限り、こちらはニンニクやショウガを使っていない。そのせいかどうか、通常の「バーベQあじ」との味の違いはわかりにくいように感じた。

いくちょん「原材料を見ると、素材にはこだわっている感じですよね。ただ、あくまでサッポロポテトのバーベキュー味のバリエーションという感じで、ちょっとからあげっぽくはないかも。おいしいんですけどね」

まとめ:プロ監修の中津からあげスナックはさすが!
サッポロポテトは今後に期待か

いつものジャンク部では決して見られない、いくちょんのサービスショット

 今回はからあげ味のスナックを食べ比べたが、前ページでも触れた評価軸、「からあげを想起させる味付けかどうか?」「スナック菓子として完成度は高いか?」という2点に注目すると、やはり中津からあげスナックに軍配が上がる。ニンニクが香る味付けは、まさしくからあげ「味」のスナックと呼ぶにふさわしく、からあげ党ならずともオススメしたい一品といえる。

 一方、サッポロポテトバーベQあじ でかっ! ジューシーからあげ味は、スナック菓子としてはなかなかの完成度をほこるものの、からあげの「味」がやや弱かったのがマイナスだろうか。とはいえ、おいしくないというわけではないので、今後さらなる進化を遂げることを期待したい。

 というわけで、今日のジャンク部はからあげ味のスナック菓子でした。ごちそうさまでした。

ごちそうさまでした

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ