このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

富士見iPhoneクラブ 第222回

iPhone 6と6 Plusでまだ迷ってる? 両ユーザーが討論

2014年11月08日 12時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

実際に触って選んでしまえば、どちらも後悔は少ないはず

そろそろ、ユーザーも慣れてきたと思われるiOS 8

じまP iOS 8の話もしようかなと思ったんですけど、以前とあまり変わってないんですよね。

ラビット 「iOS 8は新しいiPhoneで実力を発揮する!」とか言いたかったんですけど、実際そうでもないんですよね……。細かいところを磨いたという感じで。

じまP 新しいiPhoneで一番うれしいのは「カメラ」と「写真」でしょうかね。セルフタイマー(3秒、10秒)とタイムラプスが追加されたのもそうだけど、露出補正機能も追加されたし。写真は編集機能が強化されています。

露出補正機能が追加されたほか、「ライト」「カラー」「白黒」の3項目があり、それぞれに細かいメニューがある編集機能など、カメラ周りの機能が強化された印象だ

ラビット 「メール」も便利になりましたよね。「新規メッセージ」って書いてあるところを画面の下までスワイプすると、他のメールを読めるようになったのがいい。

じまP なめらかな動作だけど、Androidには似たような機能が前からあったじゃないか、って気もしますけど。

ラビット 全体的に、iOSがAndroidっぽくなった気がする。通知センターのウィジェットは便利なんですが、あれもAndroidっぽい。

Androidと似てきてないか?

じまP 「ヘルスケア」も話題になりましたけど、あれはまあ、Apple Watch前提のアプリですよね。スマートウォッチと合わせて健康管理しようと。

ラビット そう考えると、Apple Watchを買う強い理由にはなるんですよ。他のスマートウォッチではない、Apple Watch独自の価値が出てくるから。そういう意味では、iOS 8はApple Watchを組み合わせることで真価を発揮するのかも。発売前だからわからないこともありますが。

じまP 結論を言うと、iPhone 6/6 Plus、どちらを選ぶのがいいんでしょうか。

ラビット ぶっちゃけ、どちらも文句のつけようがないですよ。完成度は高いです。だから悩ましいともいえるんだけど……。みんな、どっちを買ってるんだろう。

じまP 町中ではiPhone 6 Plusをよく見る気もするんですけど、単純にiPhone 6だとすぐに見分けがつかないんですよね、iPhone 5s以前と。だからiPhone 6 Plusを見た記憶が強く残るだけかも。

ラビット 発売直後は、iPhone 6 Plusの生産数が少ないと言われていました。発表会では、予約の段階ではKDDIの田中社長はiPhone 6の方が予約数が多いっていうし、ドコモの加藤社長もiPhone 6の方が多かったって言ってましたね。

じまP とにかく、悩んでいる人は、触ってから選んだほうがいいと思う。一番の違いは「サイズ」ですから。発売前ならいざ知らず、今は家電量販店でもキャリアショップでも思う存分触れます。その上で「いいな」と思った方にすれば問題ないはず。

ラビット どうしても片手だけで完結させたい……というわけでもない限り、触っていくうちに違和感は消えて、慣れていきますから。大画面がいいからiPhone 6 Plus、ポケットにさっと入れたいからiPhone 6、そんな感じで選んでも後悔はしないと思います。どちらもイイ端末ですから。


■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中