このページの本文へ

myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」 第35回

のべ11万本の「車載動画」「旅行」タグ付き動画を調べてわかったこと

ニコ動屈指の行動力!車載動画は今日もネットとリアルを繋げている

2014年10月09日 18時00分更新

文● myrmecoleon

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

家に居ながら日本や世界の各地を旅できる「旅行」タグ

 「旅行」は2011年12月よりカテゴリタグとなったタグ。旅の様子や旅先の風景などの動画が一般に投稿されているタグです。このタグがカテゴリタグになる以前は「ニコニコ国内旅行」と「ニコニコ海外旅行」のタグでおもにそうした動画が投稿されていました。

 旅行タグの動画はこれまで約6500人のユーザーにより約3万4000の動画が投稿されています。カテゴリタグとなる以前はあまり投稿はありませんでしたが、以降よく投稿されるようになり、現在は月800前後の動画が投稿、こちらも月100名以上のユーザーが新規に動画を投稿しています。

2014年10月はじめ時点で視聴可能な「旅行」タグの付いた動画の月別の投稿動画数とそのユニークな投稿者数、および新規の投稿者数。削除等があり、実際の各期間の投稿数とは開きがある点注意

 動画の特徴としては車載動画ほどではありませんがビットレートが高めでまた動画も長い傾向があります。コメント率は高めですが他は低く、再生数の中央値は243。1万再生以上が2.5%、上位0.29%の投稿者の動画に全体の再生数の半数が集中しています。女性投稿者は少なく、年齢の高い投稿者も多いです。ちなみに新しいタグであることもあり、プレミアム会員の比率は高めとなっています。

「旅行」タグの基本データ
合計 中央値 参考:前年の中央値 参考:全体の中央値
再生数 4324万3317 255 298 501
コメント数 246万6 8 12 17
マイリスト登録数 55万7341 2 3 3
コメント率 - 3.31% 3.95% 3.12%
マイリスト率 - 0.88% 0.99% 0.83%
「旅行」タグの投稿者データ(公開ユーザーのみ)
タグ投稿者 参考:前年の値 投稿者全体
プレミアム会員の比率 53.02% 51.06% 36.00%
女性の比率 5.97% 6.93% 25.56%
国外からの動画投稿者の比率 4.99% 5.29% 6.34%
平均年齢 28.6歳 27.8歳 24.4歳

※コメント率・マイリスト率はそれぞれコメント数・マイリスト登録数を再生数で割った値。拙著同人誌『ニコニコ動画統計データハンドブック2014』より抜粋。2013年12月上旬調査時点の値。参考のため2012年同時期の値も付記。


 「旅行」によく付いているタグの推移を調べるとグラフ5のようになります。

 よく使われるタグとしては「旅行」タグ以前から使われていた「ニコニコ国内旅行」「ニコニコ海外旅行」タグ(それぞれ国内・国外の旅行の動画に付けられる)、「鉄道」関連のタグ(運転席の後ろから列車の前面を撮影した映像の「前面展望」や鉄道旅行の「ニコニコ鉄道旅行記」など)などがあり、上記した「車載動画」でも「旅行」タグが付いている動画があります。また車載動画同様に、乗り物(移動手段)や旅行先の地名を示すタグもよく付けられます。

 ちなみに移動手段関連のタグとしては「鉄道」が最も多いですが、「鉄道」タグの動画自体は「その他」のカテゴリタグで投稿されることが一番多いです。他で「車載動画」と違うものとしては「バス」「路線バス車載動画」などバス旅行の動画が多い点が面白いところ。自転車での旅行は「旅行」と「車載動画」のどちらでも見かけます。

 「旅行」タグでもやはり「ゆっくり旅行」といったゆっくりボイスによる音声を付加した旅行動画が増えてきています。前回のTRPGといい、車載動画といい、ゆっくりボイスの普及は想像以上のところまで広がってきていますね。

 また面白いところでは「DV-7」というタグの動画が2014年になって急に増加しています。DV-7はローランド社のビデオ編集専用機のシリーズですが、どうやらこのシリーズの最新機種「DV-7HD」「DX-7G」の2014年のVer.2へのアップデートでYouTubeやニコニコ動画への直接投稿機能が追加されたことが原因のようです。

 DV-7シリーズは今も操作方法のセミナーや研究会のような活動が行なわれており、昔ながらのビデオ編集を好む定年退職後のお年寄りなどがよく使っているようです。若者だけでなくそういった方々もニコ動に動画を投稿してる様子が垣間見えるのは少し面白いですね。

各年の「旅行」タグの動画について多かったタグを順に並べたもの。システム関連のタグは除外。2014年は10月はじめまで。カテゴリタグは緑、乗り物や移動手段のタグは青、旅行先の場所などに関するタグは赤、その他のタグは灰色に塗ってある

旅行カテゴリ現在唯一の100万再生動画。Minecraftの実況プレイ動画で有名な「えふやん」氏と彼の旅動画のプロジェクトへの参加希望者の中から選ばれたゲーム実況者や歌い手ら3名による「新世界グル~プ」による旅動画のシリーズの出発の回で、テレビの旅番組を意識した編集のエンターテイメント動画となっている。通称ぼくたび。

行動力旺盛な投稿者たちが
ネットとリアルをつなぐ大切なタグ

 「車載動画」や「旅行」のタグの動画はあまり派手な人気のあるジャンルではありません。もちろんよく企画立てられしっかり編集された人気動画もありますが、多くの動画は投稿者の趣味でマイペースに投稿されている傾向です。再生数は全体にあまり高くなく、突出した動画も少ないです。

 もっとも、ニコニコ動画にしては珍しく実際の場所と結びついたこれらの動画には、家に居ながらにして日本や世界の各地を旅してるような気分が味わえる独特の魅力があります。

 ニコニコ動画とは縁遠く、アニメやボカロ曲などにも関心のない人にとっても、旅先の風景や車載カメラの映像は興味を持ちやすい分野だと思います。

 また車載動画の投稿者は当然のように自動車やバイクでの長距離の移動に慣れた人ばかりのため、突発のオフ会でも全国から人が集まりあっという間に大規模なオフになる傾向があります。リアルな集まりでの車載動画投稿者の行動力は目を見張るものがあり、交友関係の広い方々もよくいます。

 車やバイクの趣味はネット文化とは若干離れたところにある気がしますが、だからこそ車載動画などの存在は、そうした層との懸け橋になるのかもしれません。

 「車載動画」や「旅行」の動画は、ネットを通じてリアルな場所にアクセスしたつもりになれる一方で、リアルな場所にいる人たちをネットに触れさせるきっかけにもなります。目立たなくても、ニコ動の広がりを支える重要なジャンルと言えるでしょう。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン