このページの本文へ

近付いたスマホに情報送信できる防水・防塵仕様のビーコン

2014年10月03日 11時30分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 iBeaconに対応したビーコン端末「FOBO Beacon」がパソコンハウス東映に入荷。店頭販売がスタートしている。

コインのようなデザインのビーコン端末「FOBO Beacon」が店頭販売開始。BLEを利用したiBeaconに対応、スマホに任意の情報を送信できる

 iBeaconとは、Bluetooth Low Energy(BLE)を利用した近距離無線通信方式で、本製品はこれに対応する小型ビーコン。対応アプリの入ったスマートフォンへ情報を送ったり位置を測定することが可能で、距離に応じて商品の情報やクーポンを発行したりできる。オンライン経由でユーザーを誘導する、いわゆるO2O(オンライン・ツー・オフライン)に利用できる端末というワケだ。

 iBeaconはBLEに対応するiOS 7以降のiOSデバイスのほか、同様にBLEに対応したAndroid 4.3以降のAndroid端末でも利用できる。

 なお、今回発売されたFOBO BeaconはIP57準拠の防水・防塵に対応しており、設置の自由度が高い点も特徴。通信距離は約50mで、-20~85℃の広範な動作温度域をサポートしている。

 パソコンハウス東映における販売価格は5980円。ただし現在は完売しており、ショップでは近日中に再入荷すると説明している。

【関連サイト】

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン