このページの本文へ

アスキースマホ総研 第40回

ドコモ&au&SBのiPhone 6でネットワーク速度調査!

2014年10月07日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今回はauが優位
これからもネットワークの整備に期待したい

ネットワークはナマモノと語るドロイドさん

カリー さて、今回は勝利数ではauでした。

ドロイド ただ、3キャリアとも今後もネットワークを増強するでしょうし、今回のテストもあくまで9月末のその場所でのテスト結果という点はあらためて強調しておく必要がありますよね。あと都心部にいるかぎり、LTEへの不満が小さくなってきたとは言え、もっともっとネットワークに力入れてほしい。

スピーディー 都心部以外もLTEは確実に広がってますけどね。仕事で全国のサーキットに行くんだけど、メインで使っているauのAndroidスマホはプラチナバンドLTEの効果もあってか、地方でもLTEのことが多いよ。

ドロイド 都内の地下鉄でも3Gに落ちることもまず無くなった。スマホのバッテリー持ちにも好影響を与えてそう。

カリー 東京の山奥にキャンプに行ったら、さすがにLTEで繋がらなくて、3Gでしたけどね。しかも結構人が多かったから、通信速度が遅くて辛かった。キャリアのネットワーク担当の人たちは大変でしょうけど、もっともっとネットワーク増強を頑張ってください。他人事で申し訳ないですが、応援してまーす。


【巻末おまけ4コマ】
カリーさんが4Gに進化!

アスキースマホ総研 ラボメンバー紹介

カリーさん アップル製品やネットサービスが専門というフリーライター。ASCII.jpの人気企画「富士見iPhoneクラブ」のリーダーでありながら、「iPhone以外のスマホに詳しくなって、仕事の幅を広げたい」という前向きなのか、個人的な思惑なのか、理由はとにかくアスキースマホ総研をスタートさせた。高速LTEが当たり前になった今日では、ネットワークについて聞いても「速いですね」という適当なコメントしか言わなくなったらしい。


ドロイドさん ASCII.jpのスマホ班リーダー。会社員なのに自費で常に多数のスマホを契約中。料金・通信速度に加えて、スペック表に載らない違いなど細かな話が大好き。実際、端子がキャップレスか、バッテリーが交換できるかといった細かな部分ばかり気にしている。色々なキャリアのスマホを複数所持し日夜使用しているため、通信速度については実体験を交えた知識が豊富の頼もしい存在。


スピーディー末岡さん ASCII.jp編集部所属。Androidユーザーのスピード狂。その名に恥じず速いものが大好きで、スマホはスペックからチェックするタイプ。ヘルメットを被っているのは、「俺はいつでも高速だから……」というよくわからない理由。とはいえ、スマホ総研では唯一“顔が見える”男だ。その名の通り、ネットワークでも遅い回線は許せないため、チェックは厳しい?


今回のアスキースマホ総研助手

じまPさん 某大学の大学院生……だが、最近はASCII.jp編集部でよく目撃されている。最年少ながら、日夜iPhoneを始めとするガジェットの勉強に励んでいる。「学生だから昼間も空いてるでしょ」というカリーさんの安易な思いつきで、去年に引き続き速度比較に駆り出されることになってしまった。



(次ページでは、「上りの通信速度や測定場所などの全データを掲載」)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン