このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

富士見iPhoneクラブ 第218回

iPhoneクラブもiPhone 6 Plusをゲット! 使った感想は?

2014年09月20日 19時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

やっぱりデカい画面っていいじゃん!
大きくなって、ケース選びも楽しいかも

じまP それでは、iPhone 6 Plusを購入したお二人にさっそく聞きたいんですが、使ってみてどうですか?

カリー 画面がデカい。

じまP あの、もうちょっと建設的な感想をですね……。

カリー いや、当たり前で申し訳ないと思ってるよ! でも、やっぱりこれが一番の特徴だと思う。画面がデカいから、文字が読みやすい。画面の情報量も多いし。

じまP 手が小さくて、5型以上が多い最近のスマホに否定的だったカリーさんの発言とは思えませんね。

いざ触ってみたら、画面の大きさが使いやすいということに気付いたというカリーさん。現金ですね

一方、GALAXY Note 3で大画面のスマホに慣れているドロイドさんは「それ見たことか」という表情(わかりにくいけど)

ドロイド だから言ったでしょう! スマホのヘビーユーザーなら、大画面の良さがすぐにわかるはずですよ。自分にとっては、ようやく手に合うiPhoneが来たという感じ。自分が日頃使っているGALAXY Note 3と比べると、見ての通り、同じ感覚なのです。

じまP 本当にサイズが近いですね。薄さはiPhone 6 Plusに軍配が上がりますが。

カリー 1万円札と同じサイズと聞いて驚いていたけど、手に持ってみたら通話もしやすかったし、思った以上に不便じゃなかったですね。

大きさがかなり近いGALAXY Note 3とiPhone 6 Plusだが、厚みだけはGALAXY Note 3(8.3mm)とiPhone 6 Plus(7.1mm)では結構差がある

じまP デザインで目を引くのは、やっぱり背面かなあ。メタルに樹脂のラインが引かれているわけですが、シルバーとスペースグレイはともかく、ゴールドはラインが白なので目立ちますねえ。サイズも相まって、しばらくは電車の中などでも「あっ、iPhone 6 Plusだ」という目線で見られそうです。

メタリックな質感に樹脂のコントラストが印象的。とくにゴールドは、色の組み合わせが目立つ感じだ

ドロイド 簡単な速度テストをするためにiPhone 6 Plusを持って、1階と編集部のあるフロアとをエレベーターで往復していたら、顔見知りではない人にも「それって新しいiPhoneですか」と何度も聞かれましたよ。当面は結構注目されるのかな。

じまP 今回は画面の周辺が丸いラウンドデザインなので、ピッタリサイズのフィルムがないのが少々気になるところではありますね。ケースは続々と出てくるんでしょうけど、サイズが大きいこともあって、凝ったデザインだったり、変わった素材だったりと、いろんなバリエーションのものが出てくるかも。発売日に量販店を覗いたら、iPhone 6/6 Plusともにケースがもう並んでいました。

カリー うーん、裸で持つ派の自分にとってはあんまり関係ないというか……。さらにサイズが大きくなったこともあって、尻ポケットに入れて持ち運ぶのがきついかも。

じまP ズボンの前ポケットに入れればいいのでは?

カリー えー、座ると折れそう。

ポケットに入れる派の人は悩みどころかも。尻ポケットと前ポケット、どちらに入れても気になるかもしれない

ドロイド そもそも尻ポケットに入れると端末は結構ダメージ来ているんですよ。以前、端末メーカーの人もお尻のポケットに入れてイスに座るのが無ければ、設計が楽なのにと言っていたことがあります。あと自分はもちろん前ポケ派なのですが、GALAXY Note 3はさすがに大きいから、飲食店で机に端末を出して、そのまま忘れるというのをすでに何回かしている。iPhone 6 Plusにした人も気を付けた方がいいですよ!

カリー まあ、今まで通り尻ポケットに入れていこうかな。iPhone 5sはその運用で割れなかったし。

じまP カリーさんのiPhone 5s、側面も背面もキズでボロボロですけどね……。

ドロイド iPhone 6 Plusのサイズならフリップカバーの付いたケースもいいかもしれませんね。手帳感覚で使えそうです。

カリー ともかく、気になっていたサイズも慣れてきそうだし、これからますますiPhone 6 Plusが楽しくなってきそうです。富士見iPhoneクラブもどんどん活動していきますよ!

ドロイド カリーさんはそう言ってますけど、更新しているのはほとんどじまPさんじゃないですか。

カリー というわけで、じまPさんよろしく!

じまP 僕はまだ手に入れてないのに! ともかく、富士見iPhoneクラブではこれからもiPhoneとiOS 8を徹底的にチェックしてきますので、よろしくお願いします……。

早くiPhoneが欲しい……と悔しがるじまPさん。使い込んでからの感想、iOS 8のtipsなども、これからiPhoneクラブでどんどん紹介していきます



■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中