このページの本文へ

新iPhone買う?買わない? 編集部内でアンケート調査した

2014年09月12日 11時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 そろそろこんな会話をする時期ではないだろうか?

 「iPhone 6とiPhone 6 Plus、どっち買う?」

 今年はサイズが違うこともあり、大画面がうれしい・小さいサイズの方がいい、と好みがわかれるところ。解像度の違いやバッテリー容量、カメラ機能の違いも大きい。さらには年明けに発売を控えているApple Watchもある。

 当然、物欲旺盛なASCII.jp編集部員でも買う・買わないの話が出ている。ときには激しい議論になることさえあるくらいだ。

 そこで、編集部内で緊急アンケートを実施。iPhone 6、iPhone 6 Plusのどちらを買うか? あるいは買わないのか? Apple Watchはどうかなど、こだわりの強い編集部員に聞いてみた。

急遽なのでお手製で作った
若手からベテランまで分け隔てなく聞きまくった
たまたま編集部いたカリーさんにも聞いた

 その結果はこちら。

やはりiPhone 6 Plusが人気! Apple Watchは様子見?

  • iPhone 6 Plus 13人
  • iPhone 6 7人
  • Apple Watch 7人
  • 買わない 6人

 ある程度予想はしていたが、iPhone 6 Plusを購入する人が最も多かった。その理由は以下のようなもの。

 画面が大きく、解像度がフルHDなのがいい
(iPhone 6 Plusとサイズがほぼ同じ)GALAXY Note 3を使ってそれほど大きいサイズだと思わなかった
大きいほど情報量が多いから
iPad miniを使っているのだが、その代わりとしても使える
一番いいものこそ最上である

 発表されたモノの中で最もよいものを購入したいという意見が多く、編集部ならではな印象を受ける。そのほか大画面派や「タブレットを買おうか迷っていた」派からの票を集めた。

 ではiPhone 6を選んだ人はどうか。

大きすぎるのが苦手
iPhone 6 Plusはさすがに価格が高い

 やはりiPhone 6 Plusだと大きすぎるという理由が多かった。スマホは小さい方がいい、というユーザーはiPhone 6に流れるのだろう。価格もネック(一番高いSIMフリー版iPhone 6 Plusの128GBモデルは実売で10万円超え)だったようだ。

 そしてApple Watchについてはさまざまな意見が聞けた。

買う人の意見

Appleファンとしては新製品が出たら買うのは当たり前
ウェアラブルガジェットデビューしたい
時計が必須アイテムの自分としてはぜひとも使ってみたい

買わない人の意見

初代は見送りたい
スマホを使い始めて時計をやめたから

番外編

買わないけど欲しい。UIがカッコいいから

 買うと決めている人は理屈なき購入、といった印象を受けた。一方買わない人は2~3年後にきっとよくできたアップデート版が出るはずだから、そのとき考えるという意見があった。全体的に気にはしているようだ。

 最後に何も買わない人の意見を紹介しよう。

Androidユーザーだから
ARROWSを使う私には愚問だ
昨年iPhone 5sを買ったので今年は見送り

 各キャリアの2年契約ユーザーの中には、「今年は見送る」という人も多いだろう。また当然だが、編集部内のAndroidユーザーは買わないようだ。

 さて、次回はiPhoneを買うと決めた編集部員にキャリアはどうするか聞いてみたいと思う。

■関連サイト

カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中