このページの本文へ

Facebook、3Gには写真、4Gには動画の広告を配信

2014年09月11日 13時30分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Facebookは11日、ケータイの接続速度にもとづいて広告配信ターゲットを分けられるようになったと発表した。デバイス(スマートフォン、フィーチャーフォン、タブレット)、機種、OSに新たなセグメントが加わった形。

 例えば、4G(LTE)に対しては動画、3Gに対しては写真という形で出し分けたり、3G回線の利用者だけに「LTE乗り換えキャンペーン」といった広告も打てるという。

 Facebookによれば、Vodafone Indiaは新しいターゲティング機能のテスト運用で良好な初期結果を得たといい、同社のロニタ・ミトラ(Ronita Mitra)副社長が次のようなコメントを寄せている。

 「Facebookの新しいモバイルターゲティング機能は、適切なオーディエンスをより正確にターゲティングできる、大変すばらしいものです。このような技術革新が業界全体で増えていくことを期待しています」


■関連サイト

ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中