このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ 第217回

iPhoneクラブがiPhone 6/6 Plusを語る! 買うのはどっち!?

2014年09月11日 20時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Apple Watchのキラーアプリは
やっぱり「マップ」だ!?

出る出るとウワサされていた時計、「Apple Watch」。「iWatch」ではありませんでした

じまP Apple Watchについてはいかがでしょうか。発売が来年なので、まだまだわからないことも多そうですが……。

カリー 触ってみないとなんとも。

じまP そんなこといったら、この記事自体が成立しないでしょうが!

ドロイド 編集部では、デザインについて意見が分かれましたね。「四角くていまいち」という人もいれば、若い人からは「結構アリ」という意見も出ていました。

「Apple Watch」「Apple Watch SPORT」「Apple Watch EDITION」の3タイプを用意。デザインもそれぞれ違うが、あなたはどれがお好み?

じまP 「Apple Watch」はバンドを代えられるようですしね。

ドロイド やはり本体側面に、腕時計のリュウズ(龍頭)のようなデジタルクラウンを配しているのが特徴なのかな。でも、個人的には普段もう腕時計つけなくなって久しいし、たまに付けるときも10年ほど前に買ったG-SHOCKをまだ使っている。G-SHOCKって、10年経ってもテクノロジーもデザインも特に陳腐化しない。興味はあるけど、買うかと聞かれたら……。

じまP 機能面を見ると、内蔵のスピーカーとマイクを使ってiPhone経由で電話をかけられるほか、iPhoneに届いたメッセージやメール、電話、通知をチェック可能とのこと。また、いろいろなアプリがあるのも注目です。気になるものはありますか?

iPhoneと同じく、「マップ」がキラーアプリになる予感……?

カリー やっぱりキラーアプリは「マップ」じゃないですかね。

じまP またマップですか……。iPhoneでさんざん通った道ですけどね。

ドロイド いや、私もマップはこりゃいいなと。というか、スマートウォッチでマップって、なんでこれまで誰も注目しなかったのかという感じですよ。手元で見て便利なのはやっぱり地図だし、知らない土地でスマホを手にキョロキョロって、日本は安全だからいいとはいえ、そもそもカッコよくもないし。

カリー なんと、自分とドロイドさんとで意見が一致するとは!

じまP ウェアラブルデバイスというと、最近ではフィットネス系が国内でも流行っていますね。そういうアプリもたくさん出るのかな。

ドロイド 個人的にハードのデザインは微妙と思ったのですが、UIを見ると結構気になるというか、ちょっとこれまでのスマートウォッチがうーんというか。新しい発想のアプリにも期待したいです。


(次ページでは、「買うならキャリア版か、SIMフリー版か」)

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中