このページの本文へ

秋の風景を撮るのに適したデジカメはコレだ! 第2回

料理を撮るなら……コンデジ or 一眼+マクロレンズ!?

2014年09月10日 17時00分更新

文● 周防克弥

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

キヤノン「IXY 130」室内で白熱灯での撮影

プログラムオート

プログラムオート

こだわりオート

こだわりオート

 IXY 130のシーン選択の中には料理モードがないので、普通のプログラムオートとシーン自動認識のこだわりオートで撮り比べている。

 白熱灯下でホワイトバランスの変化はないが、こだわりオートにしたほうが全体的に明るくなっている。特に暗部の補正が効いている。

キヤノン「IXY 130」自然光での撮影

プログラムオート

プログラムオート

こだわりオート

こだわりオート

 こちらもわずかではあるが、こだわりオートのほうが明るい。またわずかに彩度が全体的に上がって、鮮やかになっている。

 料理モードがなくてもカメラ側が似たような状況で認識し、いい感じに仕上がっているようだ。

 結果としてはどれも大きな差はないが、料理モードがある場合には効果的な補正が掛かっているのは確かだ。

 一番気になったのはホワイトバランスの合わせ方で、ニコンはオートホワイトバランスでもアンバー系は残して、ブルー系は補正する方向になっているようだ。

 露出補正をちゃんとできて、色の調整を行なえるならニコンのP340がベストだが、ただシャッターを切るだけで撮りたい、というならソニーのWX350の料理モードがベストに近いだろう。

 またIXY130では、カメラ側に料理用のモードがなくても、シーン認識をするようなモードがあれば効果的に撮影できる可能性が高いのは確認できた。

(次ページに続く、「本格的に料理をより美しく撮るならレンズ交換式+マクロレンズ 」)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン