このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

【格安データ通信SIM】ぷららの3Mbpsで使い放題のSIMが話題

2014年09月07日 14時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 格安データ通信SIMのまとめをお届けしている本記事。8月一杯でドコモの旧プランが新規受付終了ということもあってか、9月になって、さらに新サービスが次々と登場している。その中でも話題になっているのが、速度は3Mbpsながら、通信量が無制限のNTTぷららの新サービスだ。

速度は3Mbpsとそこそこながら
月2980円で使い放題の「ぷららモバイルLTE」

 まず、1つめの話題は「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」。これまでも1日50MBで月972円という格安SIMを提供していたNTTぷららだが、今回の「定額無制限プラン」は速度の上限は3Mbpsながら、通信量が無制限というもの。料金は月2980円だ。

 3Mbpsあれば、スマートフォンの普段使いには十分な速度であり、動画配信サービスなどもほぼ問題なく楽しめそう。さすがに注目度が高かったのか、9月の申込分となる600名は受付開始の翌日で一旦終了。記事執筆時点では受付自体は再開しているが、SIMの到着には最大1ヵ月程度かかる予定とのこと。

エレコムからも格安SIMが
300kbps固定と1日70MBのプランに注目

 同じく9月スタートの新サービスが、PC周辺機器メーカーとしておなじみのエレコムの「SkyLink Mobile」。プランは3つ用意されているが、その中でもオトク感が高く、人気が出そうなのが、1日70MBの高速通信が利用できる「デイリーコース」。70MBを超えると100kbpsと少々遅くなってしまうが、料金は月1058円。

 SMS付きのSIMや、さらに050番号が付与されるタイプの独自のIP電話「SkyLink Phone」をセットしたSIMも用意。格安SIMとしては珍しく、データ通信の国際ローミングも利用可能で、料金はドコモの「海外パケ・ホーダイ」に準じている(1日1980円~2980円の2段階制)。

イオンがLTE対応スマホとSIMセットで月2980円
ヨドバシはスマホとSIMセットでなんと月979円

イオンスマホは第3弾でついにLTE対応

 このほか、イオンとヨドバシが、それぞれスマホと格安SIMのセットを発表している。

 まずイオンはLTE対応スマホと、月2GBの高速通信が利用できるBIGLOBEの音声通話付きSIMとの組み合わせ。スマホはTCT Mobile Limited「ALCATEL ONETOUCH IDOL 2 S」で、5型HD液晶を搭載し、LTEにも対応するなど、まずまずの性能。端末24回分割払い時に月2980円(税抜)となる。

 一方のヨドバシは、エントリークラスのスマホと上限250kbps(高速通信分は無し)のSIMとセットながら、端末24回分割払いで月979円という価格。詳しくはそれぞれの発表時の記事を参照いただきたい(イオンヨドバシ)。



(次ページでは、「詳細比較表&BIGLOBEの制限時の速度が200kbpsに」)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン