サービス産業生産性協議会は8月20日、2014年度第2回「JCSI(日本版顧客満足度指数)調査」を行い、その結果を発表した。
調査結果によると、通信販売の顧客満足度は1位「Amazon.co.jp」「オルビス」「ヨドバシ.com」(80.7点)、4位「FANCL online」 (79.5点)、5位「Joshin web」 (78.8点)。
「オルビス」は4年連続で顧客満足度1位となり、また知覚品質、知覚価値、推奨意向の3指標においても1位とバランス良く高い評価を得た。顧客期待では「通販生活」が、ロイヤルティでは「ヨドバシ.com」が1位となった。
インターネットサービスの顧客満足度は、1位「クックパッド」(77.5点)、2位「Skype」(75.5点)、3位「Google」(73.6点)、4位「ヤフオク!」(73.1点)、5位「ブックオフオンライン」(72.7点)。
「クックパッド」は顧客期待、知覚品質、ロイヤルティでも2年連続1位のほか、推奨意向が新たに1位となるなど高い評価を得た。
調査期間は6月3日~24日。回答者数(94企業・ブランド)は2万8573人。