このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

プリンストンのデジギア道 第29回

車内の地図と音楽を低価格で充実できる

iPadとiPodを同時充電できるFMトランスミッターはこう使え!

2014年08月26日 11時00分更新

文● 花茂未来

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

マルチポイント機能で音楽再生中もスムーズにハンズフリー通話

 長距離ドライブでも、日常生活上の運転でも、お構いなしにかかってくるのが電話だ。運転中のスマホによる通話は言語同断なので、路肩に寄せたり、音楽を止めたりと何かと手間。でも、PCK-FMBT2には、ハンズフリー通話機能が備わっているので、こちらも活用したいところ。

スマホと本機をBluetoothでペアリングしておけば、マルチファンクションボタンを押すだけで電話を受けられる。なお、ハンズフリー通話の可否に関しては、各都道府県の条例によりけりなので、警察署に問い合わせるのが確実。

 操作は簡単で、事前にペアリングしておけば、着信時にマルチファンクションボタンを押すだけで電話を受けられる。着信音はスマホ側で鳴るが、受話と同時に通話音声が車のスピーカーから流れる。こちらの話声は、本体にあるマイクが拾うため、体に機器類を装着する必要がない。

マルチメディア機能と実用性を兼ね備えたトランスミッター

 PCK-FMBT2は、やはり新たに追加されたマルチポイント機能が特徴的。2台までのデバイスを同時利用できるため、手元の資産を有効活用しやすいメリットがある。USB給電ポートを2つ備えているためバッテリー切れの心配もなく、ハンズフリー通話時は音声の自動切り替えまで行ってくれるほか、音量ボタンやマルチファンクションボタンを備え、使い勝手も考えられている。

 今回はiOS端末を使用したが、Android端末でも同様の事が可能なので、手持ちの端末と組み合わせると、より快適な車内環境をリーズナブルに作れる製品である。

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン