このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アスキースマホ総研 第36回

4G? LTE? スマホのネットワークの仕組みがこれでわかる

2014年08月26日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

携帯のネットワークに不思議無し

なんだかんだで日本のキャリアのネットワークは優秀だと語るドロイドさん

ドロイド 最後にまとめということで。キャリアの人間でもないのになんか偉そうですが、結局ユーザーが快適に利用できるには、キャリアがコツコツと基地局やエリアを整備することが重要なのですよ。

スピーディー 1つハッキリ言えるのは、東京はとにかく人口密度が高いのに、こんなにネットワークが優秀な場所は本当にないよ。海外に行くとそれはすぐわかる。

カリー この前アメリカに行ってきたときも、モバイルルーターがすぐに圏外になるので驚きました。

スピーディー 携帯のエリアって生き物のようにすぐに変わるから、「ここはつながりにくい」と思っていた場所も、気がつくとすごく快適になってたりする。各キャリアともエリア相談の受付とかがあるから、積極的に要望を伝えるのもいいと思うよ。

各キャリアはエリアについての情報提供を受け付けている

カリー もうすぐ出るとウワサの新しいiPhoneも、最新のネットワークに対応していてほしいです。

ドロイド iPhoneのネットワーク仕様はわからないけど、今回の記事で予習しておけば、発表時にどのキャリアのiPhoneがどう良くなるかがわかりやすいはず。

スピーディー でも、あらためて言えるのは、新しい通信規格や周波数に対応したスマホだと、特に電波が混雑している場所で通信が快適になる可能性が高い。だから買い換えのいいタイミングなんじゃないかな。それから次期iPhoneでどうなるのかも期待大。ディスプレーのサイズやカラバリ以外に、ネットワークについてもチェックしたいね。

今回はここまで。ちなみにWiMAX 2+、LTE、キャリアグリゲーションをそれぞれ表現したとのことだが、よくわからない写真になった


【巻末おまけ4コマ】
カリーさんのネットワークの強さを測定

アスキースマホ総研 ラボメンバー紹介

カリーさん アップル製品やネットサービスが専門というフリーライター。ASCII.jpの人気企画「富士見iPhoneクラブ」のリーダーでありながら、「iPhone以外のスマホに詳しくなって、仕事の幅を広げたい」という前向きなのか、個人的な思惑なのか、理由はともかくアスキースマホ総研をスタートさせた。普段は外で仕事をしているため、テザリングで3日1GBの上限を超える機会が多く、よく悲鳴をあげている。


ドロイドさん ASCII.jpのスマホ班リーダー。会社員なのに自費で常に多数のスマホを契約中。料金・通信速度に加えて、スペック表に載らない違いなど細かな話が大好き。実際、端子がキャップレスか、バッテリーが交換できるかといった細かな部分ばかり気にしている。多くのスマホやルーターを使ってきた経験から、ネットワーク事情についても詳しい。


スピーディー末岡さん ASCII.jp編集部所属。Androidユーザーのスピード狂。その名に恥じず速いものが大好きで、スマホはスペックからチェックするタイプ。ヘルメットを被っているのは、「俺はいつでも高速だから……」というよくわからない理由。とはいえ、スマホ総研では唯一“顔が見える”男だ。取材で国内を飛び回ることが多く、特にサーキットでの繋がり具合には一家言ある。


前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン