このページの本文へ

ブログ検索終了か/ネイティブ広告の定義/WordPress人気プラグイン

2014年08月20日 11時00分更新

文●Web Professional編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

国内外のWebメディア、ブログから、マーケティングやWeb制作に役立つ注目記事をピックアップ。先週は、Googleブログ検索の終了、ネイティブ広告の解説、WordPressの人気プラグインランキングなどが話題でした(ピックアップ期間=2014/8/11〜8/17)。

マーケティング/ソーシャル/SEO

Google「ブログ検索」が消滅。遂にサービス終了か。(SwinginThinkin)

http://swinginthinkin.com/column/google-blogsearch-404/

ブログ検索サービスが軒並み終了するなか、ついにGoogleも。公式発表はありませんが、すでに404エラーになっているとのこと。


ウェブ広告の常識を変える「ネイティブ広告」とは?6種類のネイティブ広告解説とステマにならない使い方(GaiaXソーシャルメディア ラボ)

http://gaiax-socialmedialab.jp/socialmedia/334

よく耳にするようになったものの、「よくわからない」との声も多いネイティブ広告。大まかな定義と種類、評価方法、明示方法などのまとめ。一方ではこんな指摘も。


コンテンツターゲット|獲得件数を4倍にした広告活用テクニック(LISKUL)

http://liskul.com/ad_ctx4t-4040

Google AdWrodsのコンテンツターゲットの基礎について。仕組みと効果、使い方をざっくり解説しています。


グーグル、モバイル広告で新手法 - ブラウザとアプリのターゲッティングを統合する試み(WirelessWire News)

http://wirelesswire.jp/Watching_World/201408111459.html

グーグルがモバイルユーザートラッキングとして、新手法を実験中との報道。アプリとWebのトラッキング情報を統合できるとのこと。モバイルでのトラッキングについては「スマホ時代の追跡技術「デバイスフィンガープリンティング」も。


「About」ページを整備して集客力を上げる6つの方法(GIGAZINE)

http://gigazine.net/news/20140814-six-ways-about-page/

「顧客との入り口」となる「About」ページを整備して、集客力やページビューを伸ばす6つの方法をまとめたインフォグラフィック。効果測定についてはこちらの記事を参考に。


フェイスブック、「いいね!」と引き換えのコンテンツ提供を禁止(ギズモード・ジャパン)

http://www.gizmodo.jp/2014/08/post_15274.html

Facebookがプラットフォームポリシーを改訂、「いいね!」と引き換えにアプリやコンテンツにアクセスできるスキームを禁止した件について。

サイト設計/UI/Webデザイン

モバイル サイト設計 25 の指針(Inside AdSense)

http://adsense-ja.blogspot.jp/2014/08/25.html

119時間にもわたるユーザービリティテストの結果をまとめた「モバイルサイト設計を成功させる25の指針」をグーグルが発表。メニューは短く、ロゴにトップページへのリンクを張る、など。


アイトラッキング調査で判明した8つの原則(SEO Japan)

http://www.seojapan.com/blog/eye-tracking

アイトラッキング調査から判明したページ設計の原則について。問い合わせボタンをページ下部に配置する、バナー広告を掲載しない、など8つ。


【Illustrator】オープンパスで線の位置を変更する(内側・外側)方法(チュートリアルマニアックス)

http://www.tutorialmaniacs.net/archives/2482

Illustratorでオープンパスの線の位置(内側/外側)を変更するテクニック。線幅プロファイルを使って「線の位置」機能のようなことができます。


線の使い方が美しい!個性的で奥深いデザインのWEBサイト5選(scrmble)

http://scrmble.jp/221/

最近流行の、動きのある線画を効果的に使ったWebサイトを5つ紹介。作り方はこちらの記事も参考にどうぞ。


「紙っぽいデザイン」の特徴を盗め!イベントポスター事例から学ぶ、紙っぽいデザインの特徴(Quoitworks blog)

http://quoitworks.com/blog/archives/280

フライヤーやポスターといった紙媒体におけるグラフィックデザインから、Webデザインのヒントを得ようという記事。こうしてみると、Webサイトのデザインって紙に比べてだいぶおとなしいかも。

テクノロジー/マークアップ/プログラミング


不特定多数の人が更新する大規模サイトに必要な CSS 設計の思想(Melty)

http://melty.koume.in/css-architecture-for-large-scale-web-site/

マルチデバイス対応などで複雑化しているCSSの「設計」について、著者の考えを紹介。再利用性、拡張性よりも、誰が触っても問題が起きにくいように「保守性」を重視すべき、との意見。


シングルページアプリづくりのJavaScriptフレームワーク比較(wazanova)

http://wazanova.jp/items/1474

Angular.js、Ember.js、React、Polymer、Backbone.js、Ampersand.jsのメリット、デメリット。Henrik Joreteg氏による私見の翻訳記事(原文はこちら)。


WordPressプラグインのダウンロードランキング・トップ200!!実質1位は日本発のあのプラグイン(着ぐるみ追い剥ぎペンギン)

http://www.kigurumi.asia/it/internet/3561/

WordPressプラグインのダウンロードランキングの紹介。実質1位は日本人開発者の「Contact Form 7」とのこと。

記事タイトル下にソーシャルボタンを設置する一番簡単な方法!FacebookやTwitterボタンを設置してソーシャルメディア対策を。(クレジットカードの読みもの)

http://cards.hateblo.jp/entry/social-botton-kijiue/

多くのサイトで設置されているように、記事上部にソーシャルボタンがあるとクリックされやすく、記事などをソーシャルメディアで拡散しやすくなると考えたサイト運営者が設置したソーシャルボタンの簡単設置方法。

-->

ライフハック/ビジネス/その他

iBeacon対応の「近未来レストラン」へ行ってみた(Business Media 誠)

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1408/11/news134.html

ある特定の場所にいる人のスマホへピンポイントで通知できる「iBeacon」を導入したイタリアンレストラン「TRATTORIA TRINITA」のレポート。


Amazon、モバイル決済に参入 SquareとPayPalより低い手数料で(ITmedia ニュース)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1408/14/news035.html

カードリーダー式のモバイル決済システム「Amazon Local Register」を米国アマゾンが発表。Visa、MasterCard、American Expressなどをサポートして米国内からスタート。

久しぶりにGoogle検索順位に大規模な変動があった模様。なまず(検索順位の変動レーダー)が活発に動いています。(クレジットカードの読みもの)

http://cards.hateblo.jp/entry/namazu-hendo-201408/

「Google検索順位の変動レーダーである『なまず』を見る限りではありますが、約3ヶ月ぶりに大規模な検索順位変動が2014年8月13日〜14日の間に発生していそうな感じ」というGoogleの検索順位のレポート。

-->

フリーランスも知っておかないといけないデザイン料金の相場まとめ(SURVIBLOG)

http://surviblog.com/freelance-design-fee-price/

デザイン料金に関して、発注側とデザイナーとの相場観の違いがあると揉める原因になるので、媒体別にデザイン料金を公開しているページを紹介してひとつの目安を示している記事。

-->

この連載の記事

一覧へ
Web Professionalトップページバナー

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています

Webディレクター江口明日香が行く