このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

スマホで始める「音楽アプリ部」 第54回

ちょっぴりへんな日本語も愛嬌です

なぜか海外製の和太鼓アプリがやたらと完成度が高い件

2014年08月16日 12時00分更新

文● ノッツ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

日本のリズム、和太鼓の魅力を満喫できるアプリをご紹介します。当然メイドインジャパン……かと思いきや、海外製というところも魅力?

和太鼓なのに海外製!?
ちょっと不思議なアプリを発見

ノッツ こんにちは、ノッツです。最近は漫画家みたいな生活をしている私が、ASCII.jp「音楽アプリ部」内でアプリを紹介するこのコーナー、今回で19回目になります。

アンぽん 私が補佐的な役割をしておりますアンぽんちゃんです。気づいたら8月も折り返しですね。前回は夏らしいことを全然していないって言ってましたけど……。どうですか、一回はお祭りとか行きました?

ノッツ 結局のところ……まったく行ってないですね!

アンぽん ホントなんにも成長しねえな! 暑くても少しは外出ろよ!

Image from Amazon.co.jp
エビオス錠 600錠【指定医薬部外品】

ノッツ いや! この間、原稿が終わったんで外出したんですよ。そしたらお腹の調子が悪くなってすぐ帰っちゃって。病院行ったら、医師に「聴診器壊れたかと思うくらい、あなたのお腹から音がしない」とか言われて……。インドアで運動しなさすぎて、胃が動くことを忘れてしまったみたいです。

アンぽん そろそろ本気で心配になってきた……! このままだと本当に夏を全く体感せずに家の中だけで9月になってしまいますよ! 体調も上向いてきたようだし、外界へ想いを馳せたりしないんですか?

ノッツ そういえば……たまに近所で祭りがあったりして、祭り囃子や太鼓の音とか聴こえると、いいなあ、ちょっと足を伸ばして行ってみようかな、って思ったりしますよね。

アンぽん それだ! 太鼓の音だ! まだまだ盆踊り大会とかこれからのところもあるし、日本人なら和太鼓の音を聴いて気持ちを高揚させていきましょう! ってことで今回はコレ、「和太鼓プロ」ですよ!

和太鼓プロ
価格220円 作者James Beale
バージョン1.1 ファイル容量3.7MB
対応デバイスAndroid端末 対応OSAndoroid 2.0以降

ノッツ 和太鼓アプリなんてものもあるんですねぇ。すごいなぁ……って、これ、製作者が外国の方だ!? ところどころちょっと日本語が変なところがあるのはご愛嬌でしょうか。でも僕、こういうの嫌いじゃないです……。

アンぽん 多分ですけど、作者の方が日本の和太鼓の世界に魅入られて作られたんだと思いますよ! このアプリ、和太鼓の種類や地打ち(ベースとなる一定のリズム)の種類も豊富で、よくできているんです。

基本画面。でっかく太鼓が表示される。叩きまくろう!

(次ページでは、「和太鼓の魅力を満喫できます!」

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン