このページの本文へ

ふぉんじょ@ ~ヘッドフォンと女の子 第4回

春奈るな「もともと、ヘッドフォンがすごく好きなんですよ」 (3/4)

2014年08月18日 17時00分更新

文● 貝塚怜、聞き手● 荒井敏郎
写真● 鎌田拳太郎、ヘアメイク● 茂山友紀子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「ヘッドフォンがすごく好き。クリアな音質が好き」

—— 普段音楽はどんな環境で聴くんですか?

春奈るな「家では、必ずコンポのスピーカーで聴くようにしているんです。基本的にCDを入れて、コンポで聴いている感じですね。アキバで試聴して、買いました」

—— どのくらいのサイズのコンポ?

春奈るな「デッキがこう、3つ重ねてあって、スピーカーがあって」

—— 結構本格的なシステムコンポですね! CDにこだわりがあるというのに、興味があります。

春奈るな「やっぱりコンポで聴くと(音が)全然違うなっていうのもあるんですけど、私はもう、音楽はCDを買わないと気が済まない派なので」

—— 持っておきたいっていう感じ、分かります。

春奈るな「そうそう、歌詞カードがちゃんと手元にあって、コンポにCDを入れて聴く、っていう動作そのものが好きで」

—— そしてヘッドフォンは「DIAMOND TEARS」。アニメだけじゃなく、色々凝る方なんですね!(笑)

春奈るな「そう、凝っちゃう(笑)」

—— ちなみにDIAMOND TEARSにした決め手は?

春奈るな「もともと、ヘッドフォンがすごく好きなんですよ。お家にもいっぱいあって。ヘッドフォンて、ファッション的にも見せられるじゃないですか。で、これは見た目も好きで、試聴してみたら音も良かったんですよ。私はこもってる音よりは抜けてる、クリアな音質が好きなんですけど、音も気に入って、迷わずって感じでしたよね」

—— 一目惚れした感じですか。

春奈るな「一目惚れでしたね。『これは絶対買わなきゃダメだろ!』みたいな(笑)」

—— 今日は「MOMENTUM On-Ear」っていうヘッドフォン持ってきたんだけど、聴いてみますか?

春奈るな「あ、いいですか?(しばし試聴中)……すごい! 私こっちの方が好きかもしれないです。立体的というか、音が近い感じがしました」

—— ゼンハイザーって分かりますか?

春奈るな「あ、マイクの! あれ? ゼンハイザーってマイクも出してますよね?」

—— そうそう、マイクの! そうか、アーティストさんだとマイクの方が馴染み深いんですね。ちょっと話が変わりますけど、レコーディング中も自分の声は聴きますよね?

春奈るな「はい。聴きますね」

—— レコーディング中は、自分の声はどんな感じで聴こえるんですか?

春奈るな「私の場合は、オケ(ボーカルを除いた演奏)よりも自分の声を大きくすることが多いので、とにかく大音量で聴いていることが多いです」

—— レコーディング時の音と、CDとを比べるとやっぱり違いますか?

春奈るな「あー……あの、録ってすぐに聴く音って、ばーっと開放感があるイメージなんですけど、CDになると少し凝縮されちゃう部分はありますね。私は息を多く使って歌う方なんですけど、たまに息の感じが消えてて、『ああ惜しい!』というのはありますね」

—— やっぱりアーティストさんは聴く耳を持っているんですね。普段は、コンポとヘッドフォンのみですか?

春奈るな「飛行機とか乗るときは、大体密閉式のイヤフォンを使っています。耳栓代わりにもなるじゃないですか。今もかばんに一個入っているんですけど、大体(イヤフォンも)持ち歩いていますよ」

—— イヤフォンにもこだわりがあったり?

春奈るな「コードがY字のやつが好きですね。左右で長さが違うと着けにくいし、左右で音も変わってしまいそう」

—— なるほど。春奈さん、オーディオにはまる素養があり過ぎますよ!(笑)

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ