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どれだけ知ってる? 見たことある?

マニア向け専門誌にも載らない空港用特殊車両をほぼ見てきた!

2014年08月17日 12時00分更新

文● 藤山 哲人

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トーイングカー(トーバー式)

 飛行機を駐機場からプッシュバック(押し出す)する牽引車。引っ張らないので、正しくは押し車か? 昔は箱型の平べったいトーイングカーだったが、現在は運転台からの見通しが利く凸型が多い。排気量がケタ違いだが、馬力はそれほどないのは、トルク重視のためのようだ。

製造元:小松製作所
寸 法:全長8.6m、全幅3.2m、全高2.8m
車 重:50.5t
排気量:11040cc
馬 力:295HP
最高速:30km/h

1万1000ccのディーゼルターボエンジン。馬力だけ見るとトーイングカーを越える国産スポーツカーがザラにある。しかしトルクはスポーツカーとは桁違いの120kg・mほどあるという

トーバーと呼ばれる棒状の連結器を使って飛行機の前輪とトーイングカーを連結する。なおトーバーは、飛行機の機種によって形状が異なる

運転はトレーラーそのもの。運転するには、やはり大型特殊免許と牽引免許が必要

古いタイプのトーバー式トーイングカー。機体の下にもぐり込めるように低くなっていたが、あまり機体の下に入ることはないという

トーイングカー(トーバーレス式:Goldhofer)

 こちらはトーバーを使わず飛行機の前輪を油圧で抱え込んで牽引するトーバーレス・トーイングカー。Goldhoferは、ドイツの特殊車両メーカーで空港用車両以外の重機も多数製作している。飛行機の車輪を抱え込む様子などは、メーカーホームページにあるムービーを見るといいだろう。

飛行機と連結するためのトーバーが必要ないので、どんな機体でも牽引できる。機体の下にもぐりこむため車高が抑えられている

前輪を油圧式のアームで抱え込んで、すくい上げる様はまさに重機

機種ごとに停止位置がある様子

モデルによっては、2輪駆動もあるようだが、この車両は4輪駆動。車輪は油圧モーターで駆動している様子

奥のスコップ状のものが下がり飛行機の前輪を救い上げる。上部の“く”の字レバー下にある楕円の部分がセンサーになっていて、車輪を抱え込んだかを判断している

トーイングカー(トーバーレス式:DOUGLAS)

 こちらもトーバーレスのトーイングカー。メーカーはDOUGLAS。航空会社の「McDonel Douglas」とは別の会社だ。

先に紹介したGoldhoferの車両より少し小さめ

DOUGLASのエンブレムが輝かしい!

トーイングカーは新旧~各メーカーの色んな車両がある。空港の展望デッキから注意してみてみるといい

軸が回転できるようだが、抱え込み機構が簡略化されている

次のページに続く (水や食料を運搬する専用車まである!

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