このページの本文へ

最新端末を丸裸! スマートフォン定点観測 第92回

夏スマホのAQUOS、ARROWS、Xperiaのバッテリー最強は?

2014年07月28日 12時00分更新

文● 小林 誠、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

複数の機能を使うと
AQUOS ZETAが競り勝つ

 続いてのテストは複数の機能を使った後のバッテリー残量を見る。カメラの静止画50枚撮影、動画10分撮影後にKindleでコミックを1冊読み、GPSを使ったナビを30分歩きながら行う。

 なおここからWi-Fiに接続し、Kindleアプリのダウンロードも満充電後に行なっている。

  AQUOS ZETA ARROWS NX Xperia ZL2
カメラ撮影後 97% 96% 95%
電子書籍1冊 94% 94% 90%
マップ30分 87% 86% 81%

 これは1%の差ながらAQUOS ZETAが勝利。カメラ撮影後は3%減と少なく、Kindleを読み終えた時点ではAQUOSとARROWSが残量94%で並んだが、ナビを終えた時点では87%の残量となった。

 ARROWS NXはAQUOS ZETAと遜色なく、やはりスタミナ性能の実力を示したと言える。Xperia ZL2も健闘しているが、3回のテストともわずかだが他の2機種より差をつけられており、最後は残量81%となった。

省エネ設定の効果は?
AQUOSとARROWSは並んだが……

 続いての比較は「動画1時間再生+放置(待受)1時間」。これを通常時と省エネ設定時で比較してみる。より効果が高い省エネ設定の機種があれば勝ち、と思ったのだが……以下がその結果だ。

  AQUOS ZETA ARROWS NX Xperia ZL2
通常設定で
動画1時間
91% 93% 87%
通常設定で
放置1時間
91% 93% 86%

 省エネ設定は、AQUOS ZETAが「エコ技」、ARROWS NXが「NX!エコ」、Xperia ZL2が「STAMINAモード」とそれぞれ名づけられている。STAMINAモードは動画再生に関係しないアプリを動作制限の対象とし、他の設定については初期設定のままとした。そのためか、正直言って2時間のテストではほとんど違いがわからない。

  AQUOS ZETA ARROWS NX Xperia ZL2
省エネ設定で
動画1時間
92% 93% 89%
省エネ設定で
放置1時間
92% 92% 89%

 効果が高そうなのはXperia ZL2。通常時と比べて省エネ設定なら3%上に。AQUOS ZETAもとりあえず1%上の結果となった。

 謎なのがARROWS NXで省エネ設定時のほうが1%下がってしまった。ARROWS NXは「NX!エコ」有効後はハッキリわかるほど画面が暗くなっていたので、長い目で見れば効果はあるのだろうが、2時間程度では差が出なかったようだ。

 おそらく3機種とももっと省エネ設定を強くするか、終日使ってみれば効果に差が出るのかもしれない。今回の省エネ設定テストは引き分けだ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン