このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アスキースマホ総研 第33回

音声定額出そろう ドコモは家族型、SBは個人型、auはハイブリ!?

2014年07月18日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

旧プランか新プランか
自分の生活スタイルに合わせるのがポイントかも

じまP ひととおり解説してもらって、ようやくモヤモヤが解決した気分です!

スピーディー ただ旧プランと比べて、複雑になっているのは確か。ウェブ上で料金シミュレーションのシステムを用意しているキャリアもあるので、実際に試してみるのがいいよ。

ドコモのサイトではメニューを選ぶだけで、新プランでの料金を教えてくれる

ドロイド あと音声定額が追加された新料金プランはうれしい人もいれば、そうじゃない人もいると思うんですよ。音声定額が追加されたことで、基本使用料が2000円前後プラスされますが、これまで通話料にそんなにお金を払っていない人も当然いるわけで。

じまP 旧プランに契約している人は、もちろんそのまま使い続けることもできるんですよね?

ドロイド それはもちろん! ただし、前述したようにドコモとソフトバンクは8月末で、スマホでの旧プランの新規受付は終了。9月からは新プランだけが申し込めます。auだけは当面、旧プランの申し込みも可能。さらにキャンペーンで旧プランのデータ定額のままで、基本プランだけ音声定額にできるキャンペーン(「電話カケ放題プラン 先行キャンペーン」)もやっています。

auは現行の月7GBのパケットプランのままで、音声定額の基本プランに切り替えられるキャンペーンを展開中。試しに音声定額を使ってみて、元のプランに戻すことも可能だ

スピーディー 旧プランを使っていて満足の人は必ずしも慌てて変更する必要はないので、まずは新プランで料金がどうなるかをチェックしてみるといいかと。

じまP でも、秋には新端末も出るから、料金プランで悩みそうだなー。特に新iPhoneが出たら……。

ドロイド 今回解説した部分以外にも、細かな要素がいろいろあるので、各キャリアのサイトもチェックしてくださいね。ということで、また次回。


【巻末おまけ4コマ】
編集者に音声定額は必須だ!

アスキースマホ総研 ラボメンバー紹介


ドロイドさん ASCII.jpのスマホ班リーダー。会社員なのに自費で常に多数のスマホを契約中。料金・通信速度に加えて、スペック表に載らない違いなど細かな話が大好き。実際、端子がキャップレスか、バッテリーが交換できるかといった細かな部分ばかり気にしている。料金やプランの比較はお手の物という頼れる存在だが、「音声定額になったら実家の両親が電話をかけまくってくるのでは」とおそれている。


スピーディー末岡さん ASCII.jp編集部所属。Androidユーザーのスピード狂。その名に恥じず速いものが大好きで、スマホはスペックからチェックするタイプ。ヘルメットを被っているのは、「俺はいつでも高速だから……」というよくわからない理由。とはいえ、スマホ総研では唯一“顔が見える”男だ。今回の3人の中では唯一の既婚者だが、「嫁とはあんまり電話しないね」と音声定額にはあまり興味ナシ?


今回のアスキースマホ総研助手

じまPさん 某大学の大学院生かつ、「富士見iPhoneクラブ」のメンバー。最年少ながら、日夜iPhoneを始めとするガジェットの勉強に励んでいる。海外取材中のカリーさんの代役として、また貴重な現役の学生として今回は参加してもらった。あまりスマホに詳しくない両親にしつこく聞かれていることもあり、音声定額とデータシェアについて知りたがっている。


前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン