このページの本文へ

iPhoneを水深100mに連れて行く完全防水のカメラケース

2014年07月10日 11時30分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 水深100mまで耐えられるという、iPhone 5/5s向けの防水ケース「100mアルミ防水ケース for iPhone 5」がサンコーレアモノショップ秋葉原総本店で販売中だ。カラーはゴールドとシルバーの2色。

重さはなんと620g! 片手で持つには少し骨が折れる、重厚なアルミ製の防水ケースが発売。iPhoneを水深100mに連れて行けるという凄まじいモデルで、カラバリ2色から選ぶことができる

装着したが最後、外側からは4つのボタン以外の操作は不能。さすがにロック機能もダイヤル式の頑丈なものが採用されている

 ズシリと重い頑強な筐体がインパクト絶大! iPhone向けの防水ケースとしては最大級と思われる、水深100m対応のモデルが発売された。防水性能はIPX8相当で、堅牢なダイヤルロック機構により本格的なダイビング撮影も実現する。

 iPhoneカメラによる水中撮影に特化したシンプル設計で、アプリのインストールなども不要。むしろ装着すると、カメラ撮影以外のことは何もできなくなる、と言った方が話が早い。

 ちなみに撮影にあたっては、タッチパネルが使えなくなるのはもちろん、操作ボタンへのアクセスも著しく制限されるため、事前準備が必須。「自動ロック」を「しない」に、「壁紙/明るさ」を最大輝度に設定する必要があるほか、外部ボタンの位置に合わせてアイコン位置を最適化しなければならない。

内側はパッキンを兼ねているのか、シリコン製のインナーケースとの2層構造を採用。外側には三脚に固定するためのネジ穴も用意されている

 さすが水深100mが舞台とあって制限だらけなものの、身近なiPhoneでダイビング撮影を楽しみたい人にはマストアイテムになるだろう。

 サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて、2万9800円で販売中。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン