このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

特命!! アスキービジトク調査班第2回

うわっ……私の国保高すぎ……? 国民健康保険組合への加入を検討してみた

2014年07月15日 11時00分更新

文● カリーさん(覆面ライター)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

月10万円が給付される職業訓練校にも注目

カリー そういえば、職業訓練校の講師もやられてると言われてましたが、結構長いんですか?

茂田 7年ぐらいですね。

カリー おー。どういった内容なんでしょう?

茂田 例えばWordやExcel、パソコン、総務実務、社会保険関係とかを勉強してますね。社会に出て働くために、無料でトレーニングを受けられるんです。最大のメリットは、学校に来て勉強しているだけで10万円がもらえるんですよ。

カリー まじすか! それって会社に勤めてた人が辞めて、失業保険を受けたあととじゃないと受けれないとか?

茂田 いや、違うんです。

カリー ということはフリーランスでも行けるんですか?

茂田 全然いけます。雇用保険を受けられない失業者が再就職するための「求職者支援訓練」という制度なので。

カリー なんとー!

編集K 僕、ずいぶん前に失業保険をもらっていた期間があるんですよ。そのときに行こうかなって検討したことはあります。

カリー それ、年齢制限とかってないんですか?

茂田 ないです。60歳ぐらいの人もいますよ。

カリー 週何日ぐらいですか?

茂田 普通の平日はほぼあります。

カリー おお、結構ハードなんですね

茂田 一応、8割出席していれば大丈夫です。

編集K 授業の最中に試験を受けて、成績が悪いとダメみたいなことにはならないんですか。

茂田 ならないです。出席だけ。

カリー それってアルバイトしながらでもできるんですかね?

茂田 全然やってますよ。だから夜やってる人もいますよ。ただ、月収8万円以下とかいろいろ条件がありますけどね(厚生労働省の解説ページ)。

カリー でも駆け出しのライターとかなら条件に会う人もいそうですね。むしろライター養成講座とかやってほしい!

一同 (笑)

カリー いやー、ホント今日は勉強になりました! 読者のみなさんも気になると思うんですが、そういう保険や助成金の話って、社労士さんにスポットの支払いで相談することってできるんでしょうか?

茂田 相談でいくらみたいのはありますね。僕の場合は、そんなにお金を取らないですよ。そこで知り合いとかに宣伝してくれて、別の社長さんがまた来てくれればいいかなーってスタンスですので。

カリー 素晴らしい。じゃあ、「バンバン相談した方がいいです」って書いときます(笑)

茂田 個人の状況を見ないとアドバイスできる話は限られてきますからね。ここで言えなかった話も数多くありますから。

カリー おお!頼もしい。ぜひ、機会を改めて助成金のお話とかも伺わせてください。今回はありがとうございました!

これからもおトクな情報をどんどん調べます!


(提供:弥生)


前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
お金の疑問をズバッと解決!
  • 魁!! アスキービジトク調査班R

    ビジトク調査班Rとは……世のフリーランス、個人事業主に関係するお金の情報を片っ端から調査する非公式組織である! 「いくちょん」と一緒に役立つ情報やTIPSをお伝えしていくぞ!

    2015年11月10日 11時00分更新

  • マンガでわかる! 必ず得する「確定申告」

    「確定申告」万年初心者のマンガ家・あべかよこが常々疑問に持っていたど素人な質問に、宮原税理士がやさしくわかりやす

    2014年12月24日 11時05分更新

  • 特命!! アスキービジトク調査班

    個人事業主がビジネスでトクする情報を、ASCII.jp編集部内に結成された調査班・特命記者のカリーさんといくちょんが日夜大奮闘してレポート!

    2014年12月22日 19時00分更新