このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第138回

開発者もうまく言い表せない、だから素晴らしい

KORG DSN-12はシンセの原体験と未知の世界をもたらした

2014年06月28日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

未知の体験ができるとしか言えない

―― わっ、これはすげえ!

(一同爆笑)

――  えー、なになに、3Dだとこんなふうに見えるですか、なんだこれ。わははは。ヤバいなこれはヤバい。

福田 見ちゃうとやられちゃうんですよ、一瞬で。

―― 最初に見なくて良かったです。これ写真で撮ってもぜんぜん意味ないですね。

佐野 そうそう。そこなんですよ!

金森 YouTubeでも伝わらないですよね。

金森与明さん(写真右手前)。サウンドデザイン担当。シンセサイザーの音作りを知り尽くした人。DS-10のデモ曲はユーザーにとって教科書のようなものだった。今回のデモ曲ももちろん金森さんの作で、最後の「ディーエスエヌ」という声はシンセに喋らせたもの

―― 困りましたねこれは。佐野さん、この凄さを一言で言うとどうなるんですか。

佐野 それが中二っぽい言葉しか出てこないです。何かないですか?

―― 僕に言われても困るんですが、普通に「オシロスコープ付きシンセ」と説明しても伝わらないですよこれ。

福田 伝えづらいですよね。ほとんどの人にとって初めての体験になるはずですから。だから未知の体験ができるとしか言えない。キャッチコピーをどうするか、散々やりましたもんね。

佐野 少なくとも今まで誰も見たことがないものですね。

阪上 買ってくださいとしか言えないです。

鈴木 どうにかして、どこかで見てくださいと。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン