このページの本文へ

最新端末を丸裸! スマートフォン定点観測 第88回

Xperia Z2、GALAXY S5、AQUOS Xxのバッテリーの持ちを確認!

2014年06月30日 12時00分更新

文● 小林 誠、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

カメラ、電子書籍、GPSナビ
ここで強いのがXperia Z2

 次に複数の機能を使ったテスト。再び満充電にしたあと、Wi-Fiに接続。カメラで静止画を50枚、動画を10分撮影し、続けてKindleアプリをインストールし、コミックを1冊読む。読み終わったらマップのナビ機能を使い、30分ナビゲーションを受けながら外を歩く。

  Xperia Z2 GALAXY S5 AQUOS Xx
カメラ撮影後 95% 95% 95%
電子書籍1冊 91% 87% 91%
マップ30分 80% 71% 79%

 この結果はXperia Z2が1位。惜しくもAQUOS Xxが1%差で2位。カメラ撮影終了時点では3機種ともピタリと並んだが、電子書籍を読み終わるとGALAXY S5の電池の消費が早くなる。

 そしてマップのナビで一気に差が開き、GALAXY S5は残量71%となった。GALAXYの場合、自動調整時の画面が他の2機種よりも明るい印象だったので、それが不利になった可能性もある。

さらにつづいて1時間ナビを使う
再びXperia Z2の勝利

 先ほどのテストでGALAXY S5の差がついたのが気になり、今度はマップのナビのみでテストを行なった。今度は満充電後1時間、外を出てみた。

  Xperia Z2 GALAXY S5 AQUOS Xx
1時間ナビ 94% 89% 93%

 ここでもXperia Z2が勝ち、やはり1%差でAQUOS Xxが追う展開。一方GALAXY S5はZ2から5%ほど離された。GALAXYの省エネ技術は動画再生が得意で、外で使う地図はディスプレーの種類の違いによって生じた可能性もある。

外でテストするナビでは不利になったGALAXY S5。ディスプレーの種類が影響した?

 結果的にスタミナテスト4本のうち、GALAXY S5が2勝、Xperia Z2が2勝となり、AQUOS Xxは意外なことに0勝に終わった。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン