このページの本文へ

気になる体臭の原因と対策 iPhoneアプリでチェック!

2014年06月26日 15時00分更新

文● らいら(@lyrahm

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 口臭、加齢臭、汗の臭い……体臭は常に私たちを悩ませる。自分で気づくことはなかなか難しいし、気づいたとしても周りに相談できないことも多い。できれば普段からニオイ予防&対策はやっておきたいところ。

臭い対策30のレッスン-気になるニオイの原因と対処- App
価格無料 作者Plusr Inc.
バージョン1.2 ファイル容量15.4 MB
カテゴリーヘルスケア/フィットネス 評価(無し)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 5.0以降

 そこで便利なのが、気になる体臭の原因と対策がまとめられた無料アプリ「臭い対策30のレッスン-気になるニオイの原因と対処-」だ。身体のニオイに関する豆知識が30のレッスンに分けられており、スキマ時間で手軽に学べる。

アプリ起動後のメニュー画面。イケメン執事が体臭のレッスンをしてくれるという設定がシュールだ

 気になった人のために、レッスンの中身を少しだけ紹介しよう。「たっぷり唾液で口臭予防!」の回によると、朝起きた直後に口臭が気になるのは、就寝中に唾液の分泌が減るからだという。唾液には口内の雑菌の繁殖を抑える殺菌効果があるため、口呼吸や朝食を抜くなど唾液が減る原因となる生活習慣を改めれば、口臭を防げる。舌を口内でぐるぐる回すのも、唾液の分泌が促進してくれるので口臭予防に効果があるそうだ。

レッスンは「口臭の3大原因とは?」「加齢臭はなぜ発生するの?」など臭いの原因について学ぶ回と、「発酵食品を食べよう!」「足のニオイにさようなら」などの対策回が並ぶ

 それぞれのレッスンは短い内容なので、空き時間で一気に読んでしまうこともできる。しかし1日1レッスンずつ表示される「本日のレッスン」を読めば、「クリア!」ボタンを押すことで「ハート」が獲得できる。ハートの獲得数に応じて、クールな執事が少しずつデレてくるようだ。執事のツンデレを楽しみたい人は毎日1レッスンずつコツコツ学んでもいいだろう。レッスンの未習得を防ぐために、アラート通知も設定できるので安心だ。

「本日のレッスン」を読めばハートがゲットできる。5つ貯めたあたりから執事の表情が和らぎ、ツンデレなセリフを言うようになった

 夏の体臭地獄はすぐそこまで迫っている。このアプリでニオイの原因を知り、正しい対策ですっきり夏を迎えよう。


カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中