このページの本文へ

格安USB DAC/ポタアンの決定版! クリエイティブ「Sound Blaster E1」

2014年06月20日 13時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ソリッドかつタイトな低域が印象に残る
―S/N感の向上も実感

 試聴には、SHUREの新作イヤホン「SE112」を使用、フュージョン系の楽曲を中心にテストした。対応フォーマットが44.1kHz/24bitということもあり、MacBook Air上で動作するiTunesを使用し、付属のUSBケーブルで接続した。SE112はSHUREのSEシリーズではエントリーモデルに位置するが、搭載されたダイナミック型MicroDriverの完成度は高く、そのスピード感と音像表現力はクラス超えを感じさせる実力機だ。Sound Blaster E1の方はというと、最大600Ωインピーダンスの出力までサポートしており、通常のPCやスマホでは無理がある、かなり高インピーダンスなハイエンドヘッドホンでもドライブできる。

 Sound Blaster E1とSE112を組み合わせて聴いた音は、ソリッドかつタイトな低域が印象に残る。低域は若干強められている印象だが、適度なため嫌味はなく、それがベースのドライブ感なりバスドラムの迫力なりにつながっている。中高域にかけてはニュートラル傾向、音の味付けはユーザーに任せることが基本スタンスのようで、ソフトウェア(「Sound Blaster E-Series コントロール パネル」)を使いお好みでどうぞ、ということらしい。

試聴には「SHURE SE112」を利用、Sound Blaster E1と組み合わせたときのパフォーマンスはひとつ上のクラスを感じさせる

 またS/N比106dBのため、ヘッドホンをMacに直挿ししたときに比べ、S/N感の向上も実感できる。サポートするサウンドフォーマットは最大44.1kHz/24bitとなるが、iTunesを中心に音楽を聴いているのであれば十分ともいえる。ときにはバーチャルサラウンドを有効にしていつもの曲を違った印象で聴く、という楽しみ方もアリだろう。

 なお、機能面で付け加えるなら、Macでは利用できないが、Windowsの場合は、マイク音声とパソコン内のサウンドをミックスして出力できる、再生リダイレクト(ステレオミックス)機能にも対応している。生放送やゲーム実況などといった要素にも使えるのは隠れたプラス要素だ。

バッテリー駆動時の再生時間は最大約25時間

 一方、Sound Blaster E1の使い方の自由度は高い。重量はわずか25g、サイズも約35×66×19mmとマッチ箱を半分にした程度で、背面のクリップを使えばシャツやカバンへ自由に取り付けられる。スマートフォン側のバッテリーを消費しないこともポイント。バッテリー駆動時の再生時間は最大約25時間、1日5時間利用しても1回の充電でウィークデイを乗り切れる計算だ。

底面側のクリップを利用して、バッグやポケットに留めておくことができる

左側面。左からマルチファンクションボタン、ボリュームコントローラー、電源スイッチ、ステータスLEDが並ぶ。マルチファンクションボタンは、スマートフォンに接続している場合には、オーディオの再生/一時停止、かかってきた電話への応答などが可能。ステータスLEDは、点灯時が充電完了、点滅時は充電中であることを示す。また、バッテリー残量が残り少なくなると、赤色に光る

左側がmicroUSB 1.1端子、右側はライン入力端子(3.5mmミニ 4極アナログ)。ライン入力端子にオーディオケーブルをつなぐと、USB側はミュートされる(強制的にライン入力が優先される)

左側は、ヘッドホン/ライン出力およびマイク入力端子(3.5mmミニ)。右側がヘッドホン/ライン出力端子(3.5mmミニ)

ベンチで、2人で、同じ曲を

 スマートフォンとの接続はステレオミニプラグを利用したアナログ接続になるが、ヘッドホン端子がふたつ用意されていることは本機の強みだ。電車で移動しているとき、公園のベンチに座っているとき、彼氏/彼女と同じ曲を楽しめる。マイクが内蔵されているので、オーディオ再生だけでなく音声通話にも使える。

ヘッドホン端子が2つあるので、他の人に迷惑をかけず2人で同じ曲を楽しめる。晴れた日の公園で、彼氏/彼女と聴くといいかも?

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン