このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アスキースマホ総研 第32回

au WALLETって何? ホントにオトク? スマホ総研が分析!

2014年06月24日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

au WALLETでわからないことは? 細かい疑問も解決します

ドロイド au WALLETについて、いろいろ詳しく解説したけど、まだわからない部分があれば聞いてください。

カリー これってクレカっぽいのに、番号と名前の部分が盛り上がってないんですね。

一般的なクレジットカードではカード番号や名前の部分が突起になっているが、au WALLETでは平らなまま。旧式の決済方式を用いない限り、これは問題とならない

ドロイド いわゆるエンボスが無いタイプのカードですね。昔ながらのガッチャンコと圧力をかけて伝票を印字するタイプの処理(インプリンタ処理)をしているお店では使えません。まあ、日本国内で使う分にはほぼ問題はないでしょうが。

スピーディー ということは海外でも使えるということ?

電子マネー好きのドロイドさんもau WALLETに注目

ドロイド MasterCardブランドが使える場所なら、国外でも使えることは変わらないです。ただし、海外での利用は4%の手数料がかかるのと、前述のようにインプリンタ処理ができないので、海外旅行でau WALLET1枚というのは正直なところやや厳しいかも。ただ、プリペイド式なので、海外での不正利用の心配が小さいのは大きなメリットですね。

カリー 未成年、学生でも持てるんですか?

ドロイド 基本的に持てます。学生さんの場合、クレジットカードは審査などがあって、持ちにくいという人がいるかもしれません。でも、ネット通販なんかで、やっぱりクレジットカードが必要というケースも多いですし。

スピーディー そもそもなんでFeliCaじゃなくて、クレジットカードと同じ磁気カードなんだろう。

ドロイド さっきも言ったように、FeliCaのリーダー/ライターはかなり普及してきたとはいえ、クレジットカードと比べれば対応店舗数はまだまだだし、iPhoneのようにおサイフケータイに対応していないスマホもあります。au WALLETはあえてある意味ローテクを選んだことで、誰でも持てて、多くの場所で使えるというメリットを実現しています。ちなみにカードにはNFCも搭載しているようですよ。

auショップの店頭にある専用端末にカードをかざすことで、抽選で5~3000ポイントが当たる(1日1回、月3回まで可能)。このときにau WALLET内蔵のNFC機能を用いるが、現状では決済には利用されていない

使いこなせばポイントをうまく貯められるが
単純に持っていて損はない

現金主義のスピーディーさんもカードを作るだけで得をすると聞いて、申し込んだクチ

カリー 今回はau WALLETについて話してきましたが、積極的に使えばどんどんポイントが貯められそうですね!

ドロイド 使いこなせばポイントでオトクになるんだけど、そうでなくても手数料や年会費もかからないし、とりあえず持っておいても損はないのかなと。今ならカードを作っただけで1000ポイントもらえるし。

スピーディー au WALLETに移行すると、携帯の利用料金で発生するポイントの使い道が広がるから、その点でも確実におトクといえるんじゃないかな。

カリー au WALLETはこれまでの電子マネーとはちょっと違う感じですね。自分も試してみたいです。


【巻末おまけ4コマ】
ポイントを貯めるために買い物をするカリーさん

アスキースマホ総研 ラボメンバー紹介

カリーさん アップル製品やネットサービスが専門というフリーライター。ASCII.jpの人気企画「富士見iPhoneクラブ」のリーダーでありながら、「iPhone以外のスマホに詳しくなって、仕事の幅を広げたい」という前向きなのか、個人的な思惑なのか、理由はともかくアスキースマホ総研をスタートさせた。au WALLETに興味はあるのだが、いまいち内容をわかっていないようで……。


ドロイドさん ASCII.jpのスマホ班リーダー。会社員なのに自費で常に多数のスマホを契約中。料金・通信速度に加えて、スペック表に載らない違いなど細かな話が大好き。実際、端子がキャップレスか、バッテリーが交換できるかといった細かな部分ばかり気にしている。買い物はもっぱら電子マネーで、ポイントを貯めるのも得意。


スピーディー末岡さん ASCII.jp編集部所属。Androidユーザーのスピード狂。その名に恥じず速いものが大好きで、スマホはスペックからチェックするタイプ。ヘルメットを被っているのは、「俺はいつでも高速だから……」というよくわからない理由。とはいえ、スマホ総研では唯一“顔が見える”男だ。あまりカードを使用しない現金主義だが、おトクという言葉には弱い。


前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン