このページの本文へ

コンピューターがフリーズしてしまった!そんなときの正しい対処法

2014年05月27日 07時00分更新

文● Nicole Nguyen via ReadWrite

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

強制終了してしまうのはまだ早い!?もしものときの正しい対処法とは

37fe5c8cc8964989_ff2a9b66709d11e2943422000a9f3095_7xxxlarge_0

それは究極のデジタル・ジレンマだ。あなたがウェブのブラウジング中、音楽を聴いているとき、ちょっとしたEメールを編集しているときに、突然コンピューターがフリーズしてしまったらどうしたらいいだろう?幸いなことに、フリーズしてしまったコンピューターを復旧して、問題を特定するための多くの方法がある。

有効な経験則として、とにかく自分の作業内容を常に、常に、常に、頻繁に保存して、バックアップを取っておくことだ。マシンの反応が悪くなってきた(まだフリーズしていない)とき、それを回復させるいくつかの応急処置がある。だがもし、あなたのMacやPCの動作が遅くなり始め、ハードドライブがうなりを上げた後に完全に停止してしまったときなどには、コンピューターを強制的にシャットダウンする前に、我々の紹介するフリーズ対処法に従ってほしい(貴重なデータがなくなってしまう可能性があるので、コンピューターの強制シャットダウンは最終手段として行うべきだ!)。

以下が、コンピューターがフリーズしてしまったときの対処法だ…

… コンピューターの起動中にフリーズしてしまった場合

・もしあなたのMacが数秒固まったり再起動の際にクエスチョンマーク(?)が表示されるような場合は、「システム環境設定」 > 「起動ディスク」に行って、もし何も選択されていなれば、起動ディスクを選択する。

・コンピューターに接続されている全てのものを一旦外す。もしその後コンピューターが、ハブや拡張コード、USB、Thunderbolt(サンダーボルト)デバイスなどが接続されていない状態で起動できたなら、それらの拡張デバイスのうちのいずれかが問題の原因だ。この場合は、そのデバイスの最新のドライバーをインストールしてみよう。あるいは、その説明書のトラブルシューティング手順を読んでみよう。

・もし、コンピューターの電源を入れた後にアップルのロゴが表示されない場合は、デバイスを強制的に一度シャットダウンして、ディスク・アイコンが表示されるまで[option]キーを押したまま、再起動する。いずれかの起動ディスク(どれを選ぶかは重要ではない)を選択する。デスクトップが完全に表示された後、「システム環境設定」 > 「起動ディスク」に行って、起動ディスクを選択する。

起動時以外の任意のタイミングでフリーズしてしまった場合、あるいはアプリケーションの起動中にフリーズしてしまった場合にはどうすればいいだろうか?

… アプリケーションの起動中にフリーズしてしまった場合

もしカーソルが表示されていて、それを移動することができる場合、その不調は1つのプログラムの問題によって起きている。

・PCの場合、[CTRL + ALT + Delete]を押してタスクマネージャーを起動し、強制的に終了したいアプリケーションのタスクを終了する。

・Macの場合、以下のいずれかのショートカットを実行する:

1. プロセスを終了する場合:[command] + [ピリオド (.)]キー
2. 「アプリケーションの強制終了ウィンドウ」を開く場合:[command] + [option] + [esc]キー
3. スリープ、リスタート、コンピューターのシャットダウン:[control] + [メディア取り出し]キー
4. 全てのアプリを終了し、コンピューターをリスタート:[command] + [control] + [メディア取り出し]キー

・問題が再発する場合、アップル製以外のアプリ用のプラグイン、あるいは拡張機能もアンインストールする必要がある。それらは、システム更新の際にアプリケーションと互換がなくなってしまった可能性があるからだ。

… 任意のタイミングでフリーズしてしまった場合

システム全体が固まってしまったり、あるいはカーソルが動かなくなってしまったり、消えてしまったりすることがある。もし、アプリケーションを終了させても状況が良くならない場合、電源スイッチを長押しして、コンピューターをシャットダウンしよう。

PCの場合、重要なシステム・ドキュメントが偶然壊れてしまったか、消されてしまった可能性がある。「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→に行って、「システムの復元」を実行しよう。この方法はユーザーのファイルや個人設定を削除せずに、いかなるレジストリ問題もリセットすることができる。

Macの場合、「セーフモード」で再起動すれば問題の分析に役立つ。電源ボタンを押し、起動音が聞こえるたらすぐに「shift」キーを押したままにする。アップル・ロゴと回転するギアマークが表示されたら、「shift」キーは放して大丈夫だ。

… 2010年中旬(Mid 2010)のMacBook Proの場合

15インチと17インチのモデルは起動や操作関係の不具合があることが知られている。フリーズや外部ディスプレイなどの問題が解決されたファームウェア・アップデート1.9をダウンロードしよう。アップデートを実行する前には、バックアップを忘れずに。

トップ画像提供:aaronxrice(Instagramより)

popsugar-partner-logo-small_0編集者注:この記事は ReadWrite のパートナーPopSugar Tech によって公開されたものです。

Nicole Nguyen
[原文]


※本記事はReadWrite Japanからの転載です。転載元はこちら


週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中