このページの本文へ

史上最高のATOKが使えるのはARROWS NXだけ!

最強の日本語入力に驚け! クールな全部入り高機能スマホ「ARROWS NX F-05F」

2014年05月29日 11時00分更新

文● 村元正剛

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

屋外でも見やすい! 「新WhiteMagic」でさらに明るく美しく!

 ARROWS NXは、前モデルのF-01Fから「WhiteMagic」ディスプレイを採用してる。これは、RGB(光の3原色であるRed、Green、Blue)にWhite(白色)の画素を加えたディスプレイで、省電力でありながら非常に明るく表示できることが特徴だ。ARROWS NX F-05Fに搭載された「新WhiteMagic」ではさらに進化して、従来のディスプレイの輝度800カンデラを上回る、1000カンデラを実現している。屋外の日差しを受ける場所でも、太陽の反射に負けずに高い視認性が得られるのが利点。

5.0型フルHDディスプレイの視認性は上々

電池持ちがいいので、動画を楽しむにも適している

屋外で「マップ」を表示してみた。小さい文字もしっかり読み取れることが分かる

ヒューマンセントリックエンジンによる省電力、
大容量バッテリーで3日以上使える!

 従来から電池持ちには定評があるARROWSだが、ARROWS NX F-05Fは、ヒューマンセントリックエンジンによる省電力設計も継承した上に、3200mAhの大容量バッテリーを搭載した。電池消耗はユーザーの使い方に依存するので一概には言えないが、「3日以上使える」という宣伝文句に偽りはなさそうだ。

 フル充電の状態で朝10時に出勤し、このレビューのために、夕方までいろいろな機能をチェックして、17時頃に電池残量をチェックすると約78%も残っていた。一般的な使い方よりも激しく使い倒したつもりだが、約22%しか減っていなかった。充電することなく、そのまま使い続けて、翌朝にチェックすると、まだ約72%も残っていた。

電池残量や主要なアプリの使用可能時間を確認できる「バッテリモニターセンサー」

 電話やメールが中心のライトユーザーなら5日くらい持たせることができるだろう。動画やゲームの利用が多い人でも、フル充電しておけば、その日のうちに電池がピンチになることはないのではないか。

設定に不慣れな初心者でも
バッテリーを長時間持たせやすい

 自分の使い方に合わせた省電力設定ができる「NX!エコ」も引き続き搭載されている。電池残量が少なくなった場合や、あまり使わない時間帯などに絞って、不要な通信をオフにするなどの節電が可能だ。

省電力アプリ「NX!エコ」は、電池残量や時間帯などの条件を指定して、自動で起動するように設定できる

 ただし、ほとんどのユーザーには、この機能は不要ではないかと思う。ARROWS NX F-05Fを実際に使って感じたのは、画面をオフにして操作をしない待受状態ではほとんど電池を消耗しないことだ。初期設定のままで使っていても電池持ちで不安になることはなさそうだし、夜にうっかり充電し忘れても、昨晩とほぼ同じ残量がキープされているはずだ。設定に不慣れな初心者でも、細かなことを気にせずに長時間使えるだろう。

 また、60分で1800mAh以上を充電できる「急速充電2」機能を搭載しているので、対応の「ACアダプタ05」を購入しておけば、わずか1時間で1日分以上の充電を行なえる。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン