このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

ASCII.JK 第3回

格安SIM編

友達とやり取りするのにスマホは必要だけど お小遣いのやりくり大変だよね……。

2014年05月30日 12時00分更新

文● ASCII.JK制作委員会、写真●魚住誠一

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

au 4G LTE対応の格安スマホも最近出た

Rinachori そういえばケイ・オプティコムからついにau 4G LTE回線のSIMを搭載したスマホが発表されたよね。月1GBで料金は980円(税別)だそうです。

あーみ やっぱりその値段なんだ。

Rinachori LTEのみで、2.1GHz帯と800GHz帯なんで、比較的最近のauの端末でないとなかなか使いづらいのですが。

あーみ 最近のLTE対応のスマホじゃないとダメですね。

Rinachori とはいえ、注目は注目だと思います。

新端末でMNPするか、古いのに格安SIMを差すかで思考がループ

Rinachori と言っているうちに、話すことがなくなってしまったわけですが。

あーみ まあ2台目に最適なんじゃないすかね。ガラケー+格安SIMのスマホ。

Rinachori それはありだけど、結局端末をどう入手するかって話になるんですよ。日本だとオークションか中古ショップで白ROMを買ってくるという話になるんで。MNPで最新のスマホを買ったほうが安い。ドコモのiPhone 5sが中古で出てくると、iPhone 5sのSIMフリー版+格安データSIMっていう組み合わせが増えるかもしれないですが……。後はNexusとか。そういえばNexus 4とイオンSIMのセットが販売開始後、一瞬で売り切れたそうじゃないですか。

あーみ 売れたんだ! Nexus 5が出てるんだからそっちにしろよとも思いましたが。

Rinachori 格安SIMの時代になると、LG、Samsung、ファーウェイ、ZTEとか。グローバルの端末が増えてくるんでしょうね。結論は日本の格安SIMビジネスが盛り上がっていくためには、まだまだ条件が必要ってことかな。

あーみ 使った分だけ払うほうが合理的と感じる面もあるけど、格安SIMが普及するには、MNP合戦を打破しないといけない。

Rinachori 総務省に期待ということで。


モデル紹介 ~ 魔法のiらんどガールズ

ASCII.JKは電撃ASCIIでも展開!

 この記事は2014年5月30日配布開始のフリーペーパー『電撃ASCII 秋葉原限定版 6月号』にも掲載されています。誌面ではXperia Z2や小型ルーター特集、4Kノートなどアキバの話題を紹介!

 魔法のiらんどガールズのRinachoriさん、あーみさん、ご協力ありがとうございました!

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中