このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

アスキー・ジャンク部リターンズ 第53回

名前も味も意味不明な「DAIJYOUBU」にノックアウト

謎すぎる台湾のエナドリに挑戦! 本当に飲んで「大丈夫」!? 

2014年05月17日 17時00分更新

文● アスキー・ジャンク部リターンズ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今回はスピーディー末岡が見つけてきたエナドリに挑んでみます。左から、スピーディーがもらってきた「エナジードリンク」、謎すぎるエナドリ「DAIJYOBU」、台湾製の「Red Bull」

これさえ飲めば「大丈夫」!?
謎の台湾エナジードリンクに挑む

 一世を風靡した「そんな○○で大丈夫か?」は、ゲーム『エルシャダイ』の登場人物のセリフだ。このフレーズがあまりにも有名になったせいで、肝心のゲーム内容をよく覚えていない、という人もいるかもしれない。

 何の話だと思った人もいるかもしれないが、エナジードリンクの話である。今回のアスキー・ジャンク部は、ASCII.jpきってのエナドリ大好き人間・スピーディー末岡が台湾土産にもらってきたという謎のエナジードリンク、「DAIJYOUBU」に挑む。

 思わず「そんなエナドリで大丈夫か?」と口に出そうになる名前だが、缶の側面には「大丈夫 だいじょうぶ 元氣補給飮品」とデカデカと日本語で記されていて、非常に不安を煽るデザインになっているのも刺激的だ。

色は茶色っぽい。表側のデザインこそエナドリっぽいが、ひっくり返すと「大丈夫 だいじょうぶ 元氣補給飮品」の文字が。かえって大丈夫そうに見えないんですが、それは……

 原材料名を見てみたが、漢字なので何となくニュアンスはわかるものの、細かいところがいまいちわからない。「天然香料」とは書いてあるのだが、それが何のことかサッパリ、という感じである。

表示もすべて漢字になっているので、いまいちピンとこない。なんとなくわかるような、わからないような……

 というわけで、「元気があれば何でもできる、飲めばわかるさ、まあ売り物だし飲めるだろ」という精神のもと、エナドリ番長・スピーディー末岡とジャンク部・コジマが挑戦してみることにした。

 ちなみに、台湾で売られている「Red Bull」と、グッドスマイルカンパニーとゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」のコラボ飲料である「エナジードリンク」も手に入ったので、併せてレビューしよう。

もはやおなじみのコンビ、エナドリ番長・スピーディー末岡とジャンク部・コジマが挑む

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ