柔軟で幅広いソリューションとしてクラウドへの注力を示す
「Microsoft Cloud」
もうひとつのクラウドに関する広告展開が、「Microsoft Cloud」である。
こちらはグローバルの広告展開に則ったもので、今年4月からスタートしている。
これまでマイクロソフトのクラウドに関する訴求は、Microsoft AzureやOffice 365といったように製品ごとに行なうものが多かった。
それを今回の広告では、製品単体を前面に出すのではなく、マイクロソフトに強みである柔軟で幅広いソリューションとして、クラウド事業に力を注ぐことを示すものとなる。
実際、Microsoft Cloudという総称があるわけではない。だが、この呼び方を広告展開に活用。広告の中では、勝負を左右する判断を的確に行なうためのロータスF1チームや、市内交通網の効率的な整備を図るバルセロナのクラウド活用事例を紹介している。広告の中では、マイクロソフトのクラウドサービスが提供する4つの価値(力)として、「Productivity(機敏力)」「Platform(対応力)」「Insights(分析力)」「Social(連携力)」を訴求している。
法人ユーザーに向けた広告展開としては5年ぶりとなるTVCMも展開中で、オンライン、新聞、雑誌、テレビ、屋外広告と幅広いメディアで実施している。
マイクロソフトのサティア・ナデラCEOは、「モバイルファースト、クラウドファースト」を掲げている。今回の広告は、「クラウド」という言葉と、「マイクロソフト」というブランドとの関係性を強め、ひとつのイメージを作ろうとする狙いがあるようだ。
日本マイクロソフトによる相次ぐクラウドに関して訴求する動きは、クラウドファーストを標榜する同社にとって、むしろこれからが本番となることを示している。
この連載の記事
-
第215回
PC
「クリエイティブ」に向かうWindows 10とSurfaceファミリー -
第214回
PC
日本企業の変革を象徴、世界最大規模の「Office 365」大型導入 -
第213回
PC
資生堂、オンライン会議中の顔を美しく見せる「Tele Beauty」を開発 -
第212回
PC
女子高生AI“りんな”は母親思いのカープ女子!? 自分の子供より返事が多いというユーザーも -
第211回
PC
Office 365が3ヵ月無料試用OK、セットアップも支援 - 働き方改革週間締め切りは9月30日 -
第210回
PC
Windows 10企業導入の障害は、WaaS(Windows as a Service)と180日ルール -
第209回
PC
アクア、DMG森精機 - IoTの協業発表が相次ぐ日本マイクロソフト -
第208回
PC
MS SQL Server 2016は、オラクルの牙城をいかに崩すか、PostgreSQLにどう対抗していくのか -
第207回
PC
起死回生の製品になるか? 「Microsoft Dynamics 365」 -
第206回
PC
2096名で挑む大規模ライフハック! - 日本マイクロソフトが掲げる”本来”のテレワーク -
第205回
PC
日本MSが開催イベント名称・内容を再編 - グローバルイベントとの名称統合を実現してほしい - この連載の一覧へ