このページの本文へ

5月の注目映画をピックアップして紹介!

名作アニメ『カリオストロの城』や新作『機動戦士ガンダムUC』が公開!

2014年05月09日 12時15分更新

文● くろあん

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ゴールデンウィークは、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか? 私は仕事でしたが、映画館に足を運ばれた方も、いらっしゃるかもしれませんね。さて、今月もちょっと面白そうな映画をピックアップしてご紹介します。今月は、なんと懐かしの『カリオストロの城』がリマスター版で復活! さらに『機動戦士ガンダムUC』の最終章も公開されます。アニメ好きな方には、ぜひ観ていただきたい作品です。また5月病で気分が落ち込んでいる方は、大自然を感じられる『ネイチャー』を観ると、癒し効果で気分が明るくなるかもしれませんヨ。

ネイチャー

劇場公開日:2014年5月2日


 『ディープブルー』や『アース』などを製作したBBC EARTHが、4K3Dカメラとハリウッドの撮影技術を用いて地球上に広がる大自然を撮影したドキュメンタリー映画です。5000メートルを超える山々や砂漠、水中など、過酷な環境で撮影された映像はまさにスペクタクル! 地球上のありとあらゆる秘境を、映画館で堪能できる作品です!

ルパン三世 カリオストロの城

劇場公開日:2014年5月9日


 宮崎駿監督が手がけた、ルパン三世シリーズの超名作『カリオストロの城』がデジタルリマスター版で復活! 私のようなアラフォー世代を直撃する作品ですが、すでに公開から35年も経っていたのですね。息をもつかせぬアクションに、綿密に練られた設定の数々、そして心に残るストーリー。ヒロインのクラリスは、今でも多くのアニメファンに愛されているキャラクターです。『カリオストロの城』を見たことのなかった、若いアニメファンにこそ観てもらいたいですネ。

プリズナーズ

劇場公開日: 2014年5月3日


 感謝祭の日、平穏なはずの田舎町で一人の少女が失踪します。少女の父親は、大事な愛娘を取り戻すために一線を超えることを決意。犯人だと確信した第一容疑者の男を拉致し、口を割らせようとしますが……。狂気の父親を演じるのは、『X-MEN』や『レ・ミゼラブル』などで有名なヒュー・ジャックマンです。いつもはヒーロー役の彼が、愛する娘のために鬼となります。実際に娘がいるお父さんたちは、ヒュー・ジャックマンに共感する方が多いのではないでしょうか。

機動戦士ガンダムUC episode7「虹の彼方に」

劇場公開日:2014年5月17日

 『機動戦士ガンダムUC』最終章である第7話が公開されます! 遂に所在が明らかになったラプラスの箱。主人公のバナージたちは、全ての始まった地でもある工業コロニー<インダストリアル7>を目指します。劇場では、本編前の特別映像として「宇宙世紀ダイジェスト“episode EX 『百年の孤独』”」も上映されるそうです。興味がある方は、下記リンク先でプロモーション映像が無料で配信されてますので、そちらもご覧になってください。

X-MEN:フューチャー&パスト

劇場公開日:2014年5月30日


 今まで数多くの作品が製作されている、『X-MEN』シリーズの第7作目。2011年に公開された『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』の続編にあたります。2023年、バイオメカニクル・ロボット“センチネル”によって、人類は壊滅の危機に陥ります。プロフェッサーXはマグニート―と手を組み、諸悪の根源を断つため、1973年にウルヴァリンの魂を送り込みます。X-MENたちの異次元の超バトルに、今回も最後まで目が離せません!

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ