このページの本文へ

ジョルダン×リクナビのコラボが送る就活応援アプリ 

ジョルダン、なるべく長く電車に乗れる経路検索「乗換案内norippa」開発

2014年04月30日 18時34分更新

文● 行正和義

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

利用イメージ

 「乗換案内」のジョルダンは、忙しい就活生をサポートするためのiPhone向けアプリ「乗換案内norippa(のりかえあんないのりっぱ)」の提供を開始した。

 1日に何度も面接などの会社訪問を行う就活生にとっては面接と面接の空き時間を過ごすために費やすコーヒー代金といったコストを浮かすことを目的とした「就活生サポートアプリケーション」。新たに開発された経路検索エンジンは、通常の「早い」「乗換が少ない」などの合理的経路を提案するのではなく、空き時間を埋めるために遠回りであっても電車に長く乗り続けられ、かつ費用をなるべく抑えた経路を提案する。

 新宿駅発・新宿三丁目駅着の経路検索は、通常ならば東京メトロ丸ノ内線で1分の乗車時間で済むが、「乗換案内norippa」で“30分かけて移動したい”と設定して検索すると、新宿から池袋を経由して新宿三丁目に28分かけて到着する経路を案内するという。

 対応OSはiOS7.0以上、利用料金は無料。

■Amazon.co.jpで購入

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン