このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アイドル初心者の若手編集者2人に対し、社内のアイドル好きがレクチャー?

アイドルブームって終わるの? キーワードから見るアイドルの現在と未来

2014年05月02日 20時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ぶっちゃけ、アイドルブームって
続くんですか? 終わるんですか?

ニシマキ いろいろお話を聞いてきたわけですが、ぶっちゃけ、アイドルブームってまだまだ続くんですか? それとも終焉を迎えつつある?

アイドルブームはまだ続くと思っていると語る、大仏さん

大仏さん 僕は、もう最高潮ではないかもしれないけど、まだブームは続くと思っている。AKBが結成されたのが2005年。初めて紅白に出たのが、中川翔子、リア・ディゾンらとともにいわゆる「アキバ枠」で出場した2007年なんです。そこから数えるともう8年近く経っている。

コジマ 一時期のモーニング娘。ブームより長い。

大仏さん ええ。あと、昭和のアイドルブームと比べると絶対的に違うのが、自分で「アイドルになろう」と思えば、チャンスがとてもいっぱいあること。アイドルのインフラが発達している。

コジマ 既存のグループや事務所に入らずとも、自分で「アイドル」と名乗って活動する人は、ライブハウスにも動画投稿サイトにいっぱいいるようですからね。

大仏さん その通り。そしてアイドルの数は増え続けているし、武道館を満員にするアイドルも増えてきているんですよ。

Image from Amazon.co.jp
時空を超え 宇宙を超え/Password is 0(初回生産限定盤A)(DVD付)

ニシマキ 安定期というか、成熟期であると。ところで、ブームの最高潮っていつぐらいだったと思いますか?

大仏さん 前田敦子がAKB48を卒業する前後ぐらいかな。とはいえ、今でも、枚数でいうとAKB48とSKE48が下がったけど、48グループ全体では上がってきたりしていて。モーニング娘。だって、ここ最近のシングルは5作連続でオリコン1位。最近のランキングでも、デイリーでベスト10にアイドルが3組ぐらい入っている。それぐらい、まだブームに勢いはあります。

コジマ なるほど。天狗さんはどう考えます?

天狗さん 俺は、ブームは下火だと思っている派。ブームの一方で、どうしてもファン離れもある。それがどこに流れるかといえば、他のアイドルに流れる人もいるけど、流れない人もいるでしょ。つまり、アイドルファンの全体数はもう飽和している。一方でアイドルの数は増えているけど、ここから頭ひとつ抜けだすのはまあ無理でしょうと。だからゆくゆくはシュリンクしていって、一回落ち着くと思う。アイドルってずっとそうだったじゃない、モーニング娘。も、ちょっと古いけどおニャン子クラブも。まあ、また新しいブームが将来生まれるとは思うけど。

コジマ 意見が分かれましたね。

天狗さん とはいえ、お互いの意見に対して、「違う! 間違っている!」と強くは言えないよね。双方、相手の意見に納得はするけど、考え方がは違うな、という感じかな。

ニシマキ ともかく、2人とも、貴重な意見をありがとうございました。これでアイドルのプロデュースもうまく行きそうです!

コジマ えっ、あきらめてなかったんだ……。

 というわけで、アイドルについてレクチャーしてもらった2人は、自分たちなりに創りあげたいアイドル(?)を考え始めた様子。はたして、彼らのプロデュース手腕やいかに……。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ