このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

さつき が てんこもり×ななひら×有野いく、ロングインタビュー

アニメタイアップで即、解散!? 新世代の才能が集うアイドル「末広アンテナ」に注目

2014年04月23日 19時00分更新

文● 広田稔(@kawauso3

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

末広アンテナのテーマは「アキバの先っちょ」。秋葉原における末広町のような最先端の電波ソングを、ななひらさん、有野いくさんの美声が引き立てる!

 niconico出身の歌い手・ななひらさんと、声優の有野いくさんの2人で結成された女性アイドルユニット「末広アンテナ」のファーストシングル「ラブギガヘルツ」(iTunes Storeでの購入はこちら)が4月23日にリリースされる。収録されるのは「ラブギガヘルツ」と「うるせぇ黙れ」の2曲だ。

Amazon.co.jpで購入

 プロデューサーは、アイドル「私立恵比寿中学」などにも楽曲を提供する作曲家・DJの「さつき が てんこもり」さん(関連記事)。音楽面では、コナミの「BEMANI」シリーズにも参加する「大箭マサヤ a.k.a かめりあ」さんが、ビジュアル面は、イラストレーターでVJの「ももいろえりす」さんが支えるという体制だ。

 ななひらさんといえば、niconicoユーザーなら萌え声の持ち主としておなじみの存在だろう。あまりにも癖になる声質ということで「ななひらウィルス」、福井出身ということもあって「北のロリ」といった異名もついている。2009年には移動販売の宣伝を真似した「妹があなたの町にわらびもちをお届けしますぷりっ」を投稿したところ、あまりにできがよかったせいかまさかの無断採用にあってネットで話題になった。同人サークル「confetto」の活動を続けつつ、2010年にはさつきさんが作曲した「いいえ、トムは妹に対して性的な興奮を覚えています」をアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のエンディング応募して、見事10話で放送された。

 一方、有野いくさんは、ニコニコ生放送のラジオ番組「ニコラジ」で火曜日のアシスタントを担当。木曜日のアシスタントであるさつきさんとは、同じ番組でつながっている。日本唐揚協会に公認されるほどのから揚げ好きで、から揚げの食品サンプルをもとにアクセサリーを自作するほどの筋金入りだ。ASCII.jp的には、展示会の「デジタルコンテンツEXPO」でオフィシャルレポーターを務めたり、VRヘッドマウントディスプレー「Oculus Rift」関連のイベントをサポートしたりという、デジタル系に強い点も見逃せない。

ライブ会場でもフライヤーでお手製から揚げを揚げていた有野さん

 4月19日には、末広アンテナのお披露目ライブを渋谷にて開いて大盛況に終わった。ネットで注目を集めて活躍する才能が集結して、一体、どんな「祭」を仕掛けようとしているのか。ライブ会場にて、さつきさん、ななひらさん、有野いくさんにインタビューしてみた。

つんく♂さんに憧れてアイドル企画を持ち込んだ

── 今日のライブはヤバかったです。多分、読者の方は意味が分からないと思うんですが、まず冒頭でラジオ体操第一を呼びかけてお客さんと一緒にやっていたのがスゴかった。「あっ、本当にみんなで体操するんだ」って(笑)

ななひら 開幕ラジオ体操。みんなノリがよくて、狭いのにやってくれました。

有野いく そう。

まごうことなきラジオ体操である


── 正直、写真を撮りながら「何だこの光景」って思ってました。

有野いく 末広はアンテナ施工を請け負う「会社」っていう設定があるので、ファンの方も「社員」と呼ぼうって話してたんです。だからみんなで集まったら朝会の体操はしなきゃって。

さつき 最高の画でした。MCでも言いましたけど、金もらってラジオ体操させられて「お前らそれでいいのかー!?」って(笑)


── そもそも結成のきっかけは、何だったんでしょうか?

さつき が てんこもりさん。当日「プリズムストーン不所持で申し訳ありませんでした」と、見事なプリズムお兄さんっぷりを見せていた

さつき 僕がもともとアイドルをプロデュースしたかったからです。もちろん、いろいろなアイドルさん、声優さんに楽曲を提供させてもらってるんですが、構想から自分でがっつり関わってみたかった。僕らはASAYAN世代なので、つんく♂さんに憧れるんです。それがずっとあって、ついにタイミングが来たのでやるぞっていう。


── えっ、ネットで注目されて事務所から声がかかって始めたというわけではなくて?

さつき 違いますよ!! 僕の持ち込み企画です。


── 末広アンテナのアルバムは、さつきさんやOSTER Projectさん、まらしぃさんが所属するサブカライズレコードから出てますよね?

さつき 「CD作って」ってごねました。売れなきゃ干されると思います。


── ちょ(笑)。実際に動き出したのはいつ頃からですか?

さつき ここ1年とか半年で、2013年の夏ぐらいにななひらに「やろうぜ」っていうのは言ってました。

ななひら その少し前に、ちょうど関東に引っ越してきたんですよ。まあ、せっかく来たし、こっちでしかやれないことをやりたいなって。いくちゃんにもそれぐらいに声をかけた?

さつき そうだね。


── そういえば個人的に一番驚いたのは、ななひらさんは今までネットで顔出しをしてなかったのに、さらっとジャケットに載っていたことです。特に何の前振りもなく、こんなに簡単に出しちゃっていいものなんでしょうか。

さつき 出したくないんじゃなくて、ニコ動ではフォーマットとして歌い手さんって顔は非公開じゃないですか。今回はまったく別なんで、出しても違和感はないかなって。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ